お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デリケートな悩み

生理が止まったことがある女子はなんと27.6%も!「過度なストレス」「ダイエットのしすぎ」

ファナティック

いつもは生理が周期通りに来る人も、突然止まると焦りますよね。避妊していても「まさかの妊娠では?」と疑って、検査薬を使っても陰性反応で「妊娠していないのに生理は来ないまま時間が過ぎる」なんてことになったら青ざめてしまいます。今回は「妊娠以外で生理が止まったことがある?」というテーマで、女性の皆さんに話を聞きました!

Q.これまでに妊娠以外の理由で生理が止まったことはありますか?

「ある」27.6%
「ない」72.4%

7割以上の女性が「ない」と回答したものの、3割近くの女性は「ある」と回答しています。ここでは「ある」と回答した人の中から、その経験談を聞いてみましょう。

■過度なダイエット

・「ダイエットのしすぎ。結局リバウンドして生理もくる様になった」(31歳/不動産/専門職)

・「無理なダイエットをしたこと。ダイエットをやめたら、治った」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ダイエットのしすぎ。ダイエットをやめたら治った」(32歳/学校・教育関連/営業職)

急激に痩せようとして無理なダイエットをすると、体に負担がかかりすぎて生理が止まってしまうようです。幸いにも「ダイエットを止めたら治った」という人が多いですが、過度なダイエットは禁物です。

■過度なストレス

・「過度なストレス。人間関係で悩んでいた時期だったので、問題が解決すると生理周期が戻ってきた」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「恐らく仕事のストレス。産婦人科で漢方を処方してもらいました」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ストレス。仕事をやめたら、治った」(30歳/医療・福祉/専門職)

「生理が止まったことがある」と回答した中で一番多かったのが「ストレス」でした。精神的なダメージは体にも影響を及ぼします。まずはストレスの原因を突き止めることが大事ですね。

■原因不明

・「原因不明だった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「原因不明。3カ月以上なかったので婦人科に行った」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「わからない。病院で薬を出してもらった」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

病院に行っても原因不明、ということもあるようです。婦人科で薬などをもらえば生理は来るのでしょうが、何が原因で生理が止まったのかがわからないのは怖すぎますよね……。

生理が止まってしまう原因として、多かったのが「過度なダイエット」と「過度なストレス」でした。ダイエットを止めたりストレスの原因がわかって解決されれば、無事に生理も戻ってくるようです。一番怖いのが「原因不明」。何が原因かわからないなら、対処のしようもありませんよね。そんなときはすぐに婦人科へ行きましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数232件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]