お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男性に聞いた! デートのとき彼女が生理だったら、正直ガッカリする?

ファナティック

運悪くデートと生理が重なってしまった場合、彼氏に「生理のことを言うか、言わないか」で悩んでしまうことありませんか? こんなとき、男性はきちんと生理のことを教えてほしいと思うものなのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.恋人とデートのとき「今日、生理なの」と言われたとき正直ガッカリしますか?

ガッカリしない……74.3%
ガッカリする……25.7%

<「ガッカリしない」派の男性意見>

■優しくしなきゃと思うから、ガッカリしない

・「一番ガッカリしてるのは彼女のほうなはず。こんなときこそ、やさしいデートにエスコートできてこその、男かと。まず体調の具合を聞く。痛みやけだるさはないか、そもそも外出して大丈夫なのかどうか。食べたいものや食べられないものなど。状況に応じて、彼女に適した過ごし方を提案したい」(32歳/通信/事務系専門職)

・「仕方のないことだし、女性にとって大事なことだからガッカリしない。いつも以上に、やさしく接するようにしなければと思う」(26歳/情報・IT/技術職)

彼女から「今日、生理なの」と打ち明けられても、やさしくしなきゃとは思えどガッカリすることはない、という男性も。こんな彼氏なら安心して打ち明けられそうですよね。

■プランを変更すればいいだけ

・「そのことによってデートプランが完全に潰れでもしない限り、ガッカリとまでは思えない。配慮してあげたいと思うので、普段より目配せが増えそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「それなら行く先を座れる場所に変更したり、遠出はやめて、近場になるだけです。特に何もありません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

また生理を打ち明けられても、デートプランを変更すればいいだけなのでまったくかまわないという男性も。体調に合った堅実なデートプランが組めるため、打ち明けてくれたほうが男性も助かりそう?

■エッチ目的のデートじゃないから

・「生理だとエッチはできないが、ほかのことで楽しめばいいと思うから。無理しないでねと言う」(29歳/不動産/その他一般事務)

・「セックス目的でデートをしてないから。別に特別な反応はしないが、寒いところには行かないようにする」(31歳/食品・飲料/技術職)

お泊まりデートのときはなかなか言い出しにくいかもしれませんが、エッチはまた別の機会にすればいい、と思ってくれる男性は多いみたい。

<「ガッカリする」派の男性意見>

■内心ショックは隠せない

・「デートプランを変えなければいけないかなぁなどと、あれこれ考えてしまうから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「コトができないから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

ただしデート日に彼女が生理だと、内心ショックを隠せない……なんていう男性も。エッチへの期待が大きいと、ガッカリするのは否めないのかも!? またデートプランを練りに練っていた場合も、組み直しの必要があると知らされるとガッカリしてしまうよう。

■まとめ

いろいろな意見はありつつも、彼女からの「今日、生理なの」という申告には寛容な気持ちで受け止めてくれる男性が多いようです。彼氏に妙な遠慮はせず、体調が悪いとき、生理であまり動きたくないときは素直に言ってみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]