お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

毎日するん♪の便秘知らずに! 「便秘に効果のある食べ物」4選

ファナティック

毎日するん♪の便秘知らずに! 「便秘に効果のある食べ物」4選毎朝、トイレで苦闘している女性のみなさん。便秘の原因は体質もありますが、食べ物がその便秘を引き起こしている可能性もあるってご存知ですか? 今回は「これを食べると毎朝快調!」という、便秘に効果のある食べ物を、社会人の女性に聞いてみました。

■腸の中で菌を繁殖

・「ヨーグルト。寝る前に食べたら翌日のおなかの調子が良くなった」(22歳/その他/その他)

・「ヨーグルト、納豆、水分。なんとなくリズムよく出てる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「米こうじの甘酒。毎朝一杯飲むようにしてから1日に数回、必ず出る」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

身近にある発酵食品は、実は便秘解消の救世主。水分と一緒に菌をおなかの中に入れてしまえばあとは勝手に繁殖してお通じをよくしてくれます。食べ方のアレンジもいろいろできて、経済的。便秘に悩んでいるならまずは発酵食品を積極的に食べてみましょう。

■食物繊維を多く含む食材

・「アサイー、ビルベリー入りのスムージー。ビタミンと食物繊維入り」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「さつまいも、じゃがいも、ゴボウなどの食物繊維が多いものを毎日食べたら、1日1回定期的に出るようになった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「こんにゃく。食べると翌朝には出る」(32歳/金融・証券/営業職)

少し調理の手間がかかりますが、食物繊維豊富な食材を使った便秘解消レシピは、続ければ続けるほど効果が現れやすいでしょう。野菜だけではなくフルーツにも含まれているので、飽きないようにレパートリーを増やしながら実践するのがポイントです。

■主食を見直してみる

・「玄米。白米から玄米に変えて必ず翌日お通じがある」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「オートミール」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「大麦。食べ始めて一週間位で効果を感じた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

正直、いずれも白米のおいしさにはかないません。白米はおいしさを追求して栄養価が高い部分までをも精製しています。玄米や大麦特有の固さが苦手な人は、オートミールもおすすめです。主食を変えるのは、献立で悩む必要がないので、手っ取り早い便秘解消法です。

■どうしても改善されないときの腹下し

・「牛乳。健康的ではないが、水っぽい大便が出るには出るから」(24歳/建設・土木/技術職)

・「大量の粒ガム」(29歳/団体・公益法人・官公庁)

・「おくら。食べ過ぎるとゆるくなるので注意」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

いろいろ試してみたけれど、それでも出ない……。そんなときは薬の前にこれらの方法を試してみましょう。効果が強すぎる場合があるので、コントロールしながら行う必要があります。

便秘はぽっこりお腹だけではなく、口臭や肌荒れの原因にもなります。中には便秘が原因で死亡した事例もあるので「たかが便秘」と侮ってはいけません。便秘に悩んでいる人は、まずは食生活を変えてみることからはじめてみてはいかがでしょうか。自分に合う便秘解消法を見つけて、すっきりとしたおなかとツヤツヤの肌を取り戻しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]