お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 夏のおなかトラブル

みんなどうしているの? 大切なデートの前日の体調管理法

ファナティック

明日は楽しみにしていたデート! こんなときは、絶対に体調を崩すわけにはいきません。大切な日に体調を崩さないためには、自己管理が重要ですが……みんなはどんな方法で体調を維持し、デートの日を迎えているのでしょうか。女子読者に聞いてみました。

■睡眠確保

・「とにかく早めに寝ること。肌の調子もよくなるし、疲れもとれて、身体もスッキリするので」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「よく寝る。寝たら元気が出るから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

今回のアンケートで目立ったのが、睡眠に関する意見です。普段は夜更かししがちな女子たちも、デート前日だけは、たっぷり睡眠を心掛けているようですね。すっきり目覚めることができれば、気持ちよく出掛けられそうです。

■食事にも気遣いを

・「夜に食べ過ぎない。翌日胃もたれがするので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「なるべくお腹を壊さないように生ものを食べないようにしている。食べ過ぎないようにしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ニオイのきつい食べ物(ニンニク、キムチ)を控える」(30歳/医療・福祉/専門職)

食は健康の基本ですから、食べ物に気を配る意見も目立ちました。特に「食べ過ぎ」には要注意! デートの最中にトイレにこもりきり……なんてことになったら、彼の情熱も冷めてしまうかも!?

■保温

・「とにかくお腹を冷やさないようにする。下痢になると大変なので」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お腹が痛くならないように夜遅くに冷たいものは控える」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

冷えは女性にとって大敵ですよね。「万病の元」とも言われていますから、デート前日だけでなく普段から心掛けることで、より健康的な体作りができることでしょう。

■風邪予防

・「風邪をひかないようノドの保湿のためにマスクをして寝る」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

地味ですが、意外と効果が期待できます。夏だからといって気を緩めず、気を付けていてください!

■美肌のために

・「いい入浴剤やマスクを使うなどの、美肌対策」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「ビタミン、コラーゲンが入っている栄養剤を飲む」(28歳/機械・精密機器/その他)

正直、付け焼き刃的な処置かもしれませんが……これも「できるだけきれいな自分を見てほしい!」という女心なのでしょう。彼が気づいてくれると、うれしいのですが。

デート前日は、「睡眠」や「食事」、そして「スキンケア」などに気を配る方が多いようです。万全の体調でデートを目いっぱい楽しむため、あなたも取り入れてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません