お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
不調

これでOK! 女子が「生理中のファッションで気をつけていること」3つ

ファナティック

生理中は血液の漏れが心配でお気に入りの洋服を着るのってためらってしまいますよね。もし、漏れたときのことを考えると生理中のファッションはいつも通りというわけにはいきませんが、女性たちはどんな点に気をつけて洋服を選んでいるのでしょうか。

■白いボトムスは避ける

・「万が一漏れたときに血が目立つような白いスカートやパンツははかない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「前に服に血がついてしまったことがあったので、白い服は着ないようにしています」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「白や淡い色のボトムははかないようにしています」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「白系の洋服は着ないようにしています。万が一、経血が漏れてしまったら大惨事なので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

白や淡い色の洋服が血液で汚れてしまったらまさに大参事。どうしても目立ってしまいますし、隠すのも難しいところ。生理中は、白いボトムスを避けるというのが女性たちの常識のようですね。

■濃い色のパンツスタイルをチョイスする

・「スカートを避けて、黒や紺のパンツスタイルにしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「足元は特に冷えないようにズボンか、タイツは絶対はく」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ズボンにしています。タイツやストッキングは蒸れてかぶれた」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「なるべくパンツはモノトーンかジーンズにして、漏れても目立ちにくい様にする事」(32歳/その他/その他)

スカートだとストッキングやタイツをはく必要があるのでパンツスタイルをチョイスするという女性も多いようです。できるだけムレないようにしておけばニオイ対策もバッチリ。濃い色のボトムスなら万が一のときも安心ですね。

■締め付け感のない洋服にする

・「おなか回りを締め付けない服にする」(32歳/電機/事務系専門職)

・「白い服は絶対に着ないです。締め付けのない黒ワンピースやスカートを着用します」(31歳/その他/その他)

・「少しゆったりした服にして身体がきつくないようにする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「白いものははかない。ぴったりしたパンツだとナプキンでもさっとしているのがわかる気がするので、ダボダボパンツか、黒のスカートなどにする」(28歳/医療・福祉/専門職)

■まとめ

生理中はお腹が痛くなったり張ってしまうことも多いので締め付け感のない洋服がベスト。ゆったりしたトップスでお尻のあたりまで隠れるようなものだとウエストをゆったりさせても目立たないですね。

生理のときには濃い色で締め付け感のない洋服を選んでおくのが安心ということのようです。生理中もおしゃれを楽しみたいという人は、生理のときも安心して着られそうな洋服を何着か買いそろえておくと憂鬱な気分も少しはマシになりそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]