お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

PMSってつらすぎる……! 女性が「生理前で嫌なこと」ランキング

ファナティック

生理期間中は生理痛もひどくて嫌になりますが、「生理痛よりも生理前のほうがしんどい」ということはありませんか? いわゆるPMS(月経前症候群)のことで、人によって症状はさまざまです。今回はそんな「生理前に一番嫌なこと」について、女性の皆さんに聞いてみました。

Q.生理前で一番嫌なことは?

第1位「イライラする」21.1%
第2位「腹痛」19.4%
第3位「ニキビができる」12.9%
第4位「食欲が増す」11.2%
第5位「落ち込む」9.1%
※6位以下省略、複数回答可

票が分かれましたが、一番多かったのは「イライラする」という回答でした。以下「腹痛」「ニキビが出来る」と続きます。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「イライラする」

・「まわりに当たりたくなるほどのイラつきは、抑えるのが大変」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「短気になりやすく、仕事でもイライラしてしまうことが多い」(32歳/情報・IT/技術職)

・「イライラして、情緒不安定になるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

生理前は多くの女性が情緒不安定になると言われています。普段なら気にもしない些細なことで、ものすごくイライラしてしまうのは本当に疲れるもの。自分でも抑えるのが大変ですよね。

■第2位「腹痛」

・「下痢になる」(27歳/電機/営業職)

・「毎度腹痛がひどい。鎮痛剤が欠かせない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生理前から腹痛がひどくてつらい」(28歳/食品・飲料/技術職)

第2位は「腹痛」でした。生理前になると急にお腹が緩くなったり、生理痛かと思うくらいの腹痛に悩まされている人も。出来るだけ横になって、鎮痛剤で対処するしかなさそうです。

■第3位「ニキビができる」

・「かならず顎などにできるから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「もともとニキビが出来にくいから、生理前にニキビが出来ると治るまでに時間が掛かってストレス」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「いつも同じようなとこにニキビができたり、毛穴が開いて肌が荒れる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

生理前に出来るニキビは、どうしてあんなに厄介なのでしょうか。普段はニキビとは無縁な人も、生理前には必ず出来てしまう人もいるようです。ニキビだけではなく「肌全般が荒れる」という意見もありました。

「生理前で一番嫌なこと」について女性のみなさんに聞いてみると、イライラや腹痛、ニキビといったトラブルが多い結果となりました。腹痛やニキビは薬で何とか対処できますが、イライラだけは薬がないのでしんどいですよね。あまりにもPMSがひどい場合は、婦人科へ相談に行くのも一つの手です。一人で抱え込まずに、まずは病院で相談してみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数232件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]