お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

こんな機能が欲しかった! 働く女性が喜ぶ理想のトイレ6選「生理用品のサービス」「携帯の充電スペース」

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

まるでホテルのロビーと見まがうような美しいトイレがサービスエリアなどに設置されたことは、テレビなどでも紹介されていますよね。そう、トイレはもはや「不潔」「臭い」「暗い」といったマイナスイメージを脱却しつつあります。特に女性にとって、トイレは憩いの場。本番の舞台へ躍り出る前の、大切な楽屋なのです。

ぜいたくなのは承知の上で、あえて「こんな機能が欲しい!」と思うことはありますか? 働く女性に聞いてみました。

■本当に助かります!

・「コスメの試供品、生理用品、衛生用品などがあるとうれしい」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ハンドクリームのテスターが置いてある」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「急になった時にとても助かるので、生理用品のサービスがあるとうれしいです」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

コスメの試供品やテスターが充実していたらいいですよね。いろんな種類を試してみたいし、特に急な生理のときは重宝します! 利用者のマナーがよほどよくないと、いくら補充してもすぐに足りなくなるでしょうが……。

■ひとりでこっそり確認したい

・「個室での鏡。歯が汚れていないかをチェックしたい」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「ミラーがついてるとうれしい。スカートがパンストにはさまったままトイレをでることもなくなりそう。洗面台にもミラーがあるけど混んでてゆっくり使えないときとかあるので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の背面が見える、三面鏡。背面チェックもしたいので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

いくら女同士とはいえ、他人のいるところでは素になりきれませんよね。もし個室に鏡があれば、カレのところに戻る前に、笑顔の練習もできちゃう! とはいえ、みんながゆっくり滞在しちゃうと、なかなか個室が空かなくて困るかも!?

■パリッと新鮮に

・「マイナスイオンドライヤーが備え付けてある。3分50円くらいの安い価格で。雨の日など爆発した髪を整えたり、濡れた部分を乾かしたりできるので、雨の日の外出が憂鬱でなくなると思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

手ぐしだけではどうにもならないときにも、これなら心配いりません。安価でちょこっと使えるドライヤーがあると、ヘアセットもできてうれしいですよね。こうなったら、ついでを頼んで申し訳ありませんが、使い捨てブラシの試供品もお願いしまーす!

■後の人へのマナーです

・「においを消すために香水を常備してほしいです」(31歳/その他)

トイレを済ませた後、気になるのは残ったニオイ。設置された芳香剤だけでは心もとないときがありますよね。シュッと拭きつけるタイプのニオイ消しで、完全に消臭できると安心なのですが……。

■まるで魔法!?

・「入ってから出るまで、どこにも触れずに済ませられると嬉しい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

フタが自動で空くタイプがありますが、あれが開発された理由は、きっとこういう希望が少なくなかったからのはず。蛇口も用を済ませた手で触れずに済むように、センサーで水が出るわけですよね。でもその後、ドアを開けるのに手を使ったら意味がない。全部センサーかフットボタンにしちゃって!

■ちょっとの間でも……

・「携帯の充電スペース」(27歳/不動産/営業職)

お手洗いを済ませて化粧直しをする時間のトータルってどのくらい? その間に、ついでに充電できたらうれしいかも。スマホのバッテリーが切れてピンチなときも、トイレに充電スペースがあれば「今どこ?」「トイレだよ」って、再びつながれます!

ちょっと前に、あるヒットソングから「トイレをキレイにすると、美人になれる」「美人な娘を産める」という迷信が有名になりましたよね。誰だって、汚いトイレはイヤなもの。弘法は筆を選ばないというけれど、女子はきれいなトイレを選びたいのです!

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]