お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド デジタル・アプリ

アプリや写真などを個別にロックできる! 「Simeji プライバシーロック」Android版

「Simeji プライバシーロック」

バイドゥは、日本語文字入力&顔文字キーボード「Simeji」で、スマホの中にあるアプリや写真、動画を安全にロックすることができる「Simeji プライバシーロック」アプリを提供開始する。

【お店でいっしょに記念撮影しよう! ユニクロのカメラアプリに期間限定で「スヌーピー」が登場】

同アプリはスマホの端末に搭載しているアプリや写真などひとつひとつにロックをかけることができる。端末のロックとは別に個々に安全にロックをすることが可能になる。

ロックをかけたいアプリや写真、動画などを選択

ロック解除のためのパターンを入力

使い方は、同アプリをGooglePLayからダウンロードし、立ち上げる。ロック解除のためのパターンを入力し、ロックをかけたいアプリや写真、動画などを選択する。ロックをかけたアプリを立ち上げたり、写真や動画を閲覧したい場合は設定したパターンを入力すると解除できる。

Simejiは、Google Playで最初に公開したサードパーティー日本語キーボードで、現在は最大のダウンロード数を誇るAndroid OS向け日本語入力アプリとなっている。2015年2月にはGoogle Playで「おすすめマストアプリ」としても紹介している。2014年9月にはiPhone/iPod touch版を提供開始し、開始約8ヶ月で400万ダウンロードを達成し、Apple社のApp Storeスタッフによるおすすめやランキング上位を占めた人気のアイテムを紹介する「BEST OF20142015年のベスト:APP」にも入っている。

フリック入力や顔文字入力、アスキーアート入力のようなユニークな入力キーボードに加え、音声入力にも対応している。メールやSNSのコミュニケーションで使用する絵文字や顔文字を多数、APP内に搭載した。クラウド超変換を使用することで、端末メモリ使用量をおさえたまま豊富な顔文字変換を表示することや、入力した瞬間におもしろ変換を表示することが可能。キーボードのデザインを自由に変更できるデザインのきせかえ機能があり、カスタマイズすることもできる。

(エボル)

お役立ち情報[PR]