お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

91.5%がNO! 男性が「出産を経験したくない」と思う理由って?

ファナティック

「出産のときの痛みは壮絶なもの」という話をよく聞きますが、女性だからこそ経験できるものですよね。そんな出産を、男性は経験してみたいと思うのでしょうか? 社会人男性にアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、もしできるのなら「出産」を経験してみたい?
経験してみたくない……91.5%
経験してみたい……8.5%

<「経験してみたくない」派の意見>

■とにかく苦しそう
・「産むことの苦しさを、ものすごい例えでいろいろと言われているから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「あまりの苦しさに死ぬかもしれないから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「痛くてつらいのを、わざわざ経験したくない」(27歳/情報・IT/技術職)

出産時の痛みは「スイカを鼻から出すようなもの」など、とにかく壮絶な例えとして表現されていますよね。そんな話を聞いて、怖気づいてしまうみたいですね。

■自分にはできない!
・「奥さんの出産に二度立ち会ったことがあります。とても自分にはつとまらないくらいの大変な大変な役割だと思ったから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

実際に出産に立ち会ったことがある男性の率直な意見が寄せられました。尊敬しつつ、「自分にはできない」と思ってしまうみたいです。

<「経験してみたい」派の意見>

■貴重な体験だから
・「人間の神秘を経験してみたい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

命のリレー、子孫の誕生……。出産時の痛みのことを考えればたしかに「大変そう」と思いますが、貴重な経験をしてみたいと思う男性もいるようです。

■実際にどのくらいの痛みなのか経験してみたい
・「痛みを感じたい」(33歳/金融・証券/専門職)
・「実際のつらさを経験してみたい」(32歳/情報・IT/技術職)

普通に過ごしていたら経験できない痛みだからこそ、機会があれば……という意見も。

ほとんどの男性が、出産時の痛みを味わいたくないという理由から、「出産を経験してみたいとは思わない」と回答する結果となりました。実際どのくらいの痛みか体験することができないからこそ、より怖いと思うのかもしれませんね。あなたは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳〜39歳の社会人男性)