お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

84.7%の男子が●●! ぶっちゃけ、自分より高学歴な女性は恋愛対象になる?

高学歴、高収入、高身長な理想の男性像を表した「三高」という言葉があるように、恋愛対象の相手に求める条件のひとつとして、学歴を上げる女性もいますよね。では、逆に男性たちはこの学歴と恋愛の関係についてどのように考えているのでしょうか? 気になる質問をぶつけてみました。

Q.自分よりも高学歴な女性は恋愛対象になりますか?

はい……84.7%
いいえ……15.3%

自分より高学歴な女性も恋愛対象になると考えている男性は、全体の84.7%。男性たちは、さほど恋愛において、相手の女性の学歴は関係ないと感じているようです。しかし、中にはやはり男のプライドからなのか、相手の学歴を気にしてしまうという男性もいる様子。それでは、気になるそれぞれの理由を見ていきましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■話がおもしろそうだから

・「話が盛り上がりそうだし、実際にそうだったことがあるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「頭のいい人の近くにいると話しているだけで楽しいし、いろいろ教えてもらえるから好き」(27歳/情報・IT/技術職)

・「会話がおもしろそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

高学歴な女性ほど、博学なイメージってなんだかありますよね。そんな知識豊富で、ボキャブラリーも多様な女性との会話を男性たちも楽しく思い、好印象に感じているようです。

■経済力がありそうだから

・「頭のいい人のほうが話しやすいし、年収も多いと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金がありそう」(29歳/情報・IT/営業職)

・「自分より稼ぎがよさそうなので」(32歳/商社・卸/営業職)

今後実際に付き合い、生活をともにしていくかもしれない恋愛対象の女性に対して、今や男性も経済力を求める時代。共働き夫婦が一般的になりつつある昨今、勉強をしっかりとがんばって堅実な職業に就いている女性は、男性にとって魅力的なのかもしれません。

■人として尊敬できる

・「自分としても勉強になる部分が多いと思うので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「賢いと印象がいい」(31歳/金融・証券/専門職)

・「頭がよいと尊敬できそうだから」(35歳/情報・IT/技術職)

さまざまな知識を持つその姿に、自身も多くのことを学ぶことができるといった男性たちの意見もありました。確かに自分の知らないことを知っている人って本当に尊敬できますよね。

■学歴は関係ない!

・「学歴を気にしないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手が気にしなければ問題ない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「むしろ学歴が女性を選ぶ際の決定的要素になるというのがよくわからない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

相手を選ぶのに、そもそも学歴は条件にならないという男性意見も多く集まりました。大事なのは相手の中身であり、学歴で人を測ることなどできないということのようです。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■劣等感を感じてしまいそう

・「自分が引け目を感じてしまうから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分のほうが上にいて優越感を得たいから」(38歳/通信/技術職)

・「劣等感を常に感じてしまいそう」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

恋愛において女性をリードする立場でありたいと考える男性たちは、自分より学歴の高い女性に対して、引け目を感じてしまうようです。男性たちの中にもきっと複雑なプライドがあるのでしょう。

■なんだか付き合いにくい……

・「性格によっては付き合ってもよいが、やけに意識高い系だったりすると腹が立つ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「頭のいい女性は扱いにくそうなので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合いにくい」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分より高学歴な女性が恋愛対象にならない理由について、「正直、付き合いづらい部分がある」といった男性たちの厳しい意見が多く集まりました。頭のよい女性は男性より弁が立ったりもするので、そういった一面に一歩引いてしまう男性もいるのかもしれません。

学歴は相手がどれだけ学業をがんばったかを知る指標にはなりますが、それだけでは相手がどんな人間かを判断することはできないもの。恋愛はお互いの性格などさまざまな部分を知った上で、相性のよい相手を見つけていきたいものですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]