お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

男性に聞く、歯が汚い女性に冷めてしまった瞬間4つ

ファナティック

「芸能人は歯が命」。一昔前、こんなセンセーショナルなキャッチコピーが流行しました。「芸能人は」と言っているにも関わらず、一般人までもが歯の美しさに興味を示す契機ともなったのです。年月は経過し、人々の歯に対する美意識はどんどん高くなるばかり。そんな現代においてもなお、歯が汚い女性に冷めてしまったエピソードを、社会人の男性に聞いてみました。

Q.女性の歯が見えた瞬間、汚いと一瞬にして好感度が下がってしまったことはありますか?
「ある」26.0%
「ない」74.0%

2割以上の男性が、女性の汚い歯を見て冷めてしまった経験があると回答しました。そのときの状況を聞いてみました。

■喫煙者は歯が汚い?

・「喫煙者だったせいか、やたらヤニがキツかった事がある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「笑ったときに歯がタバコで黄ばんでいてガッカリした。対処してほしいと思った」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

健康だけではなく美容面においても害を及ぼすタバコ。タバコに含まれるヤニが歯を汚くする原因です。一番の対処法は禁煙することですが、一度ついてしまったヤニは簡単に除去できるものではありません。

■歯並びがよければ笑顔も輝く

・「口を閉じていると綺麗なのに、笑ったときに見える歯並びが、ガタガタでちょっとキスをためらった」(32歳/ソフトウェア/技術職)

一見美人な女性が、笑った瞬間にそうでもないなと思ってしまうのは歯並びが原因かもしれません。笑顔の最高峰と言われるハリウッドスマイルは、にっこりと笑ったときに前歯が10本見える笑い方ですが、これは歯並びが相当よくなければ難しいでしょう。

■食後の歯磨きを習慣づけて

・「歯に食べかすの青のりついていて好感度が下がってしまった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

歯並びは生まれつきの要素もあるので、努力だけではなんともなりませんが、清潔感は食後の歯磨きを行うことによって維持できます。歯磨きができない状況であれば、鏡でチェックするだけでもOK。食べかすが歯に付いていると、それだけで一気に好感度が下がってしまいます。

■実は歯茎も見られている

・「歯は綺麗なのに、歯茎が汚い美人の女優やモデルにガッカリ」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

お直ししたんですね、ということがはっきりとわかってしまいますね。きれいな歯茎なくしてきれいな歯はあり得ません。口腔ケアが行き届いているかどうかを判断するのは歯茎がきれいか否かです。歯磨きをサボれば歯周病になり、口臭の原因にもなります。歯茎の健康にも気を遣ってこそ美しい笑顔が実現できるのです。

歯がきれいな女性は、自分ではそのような意識がなくても、おのずと笑顔に自信を持っているものです。そのため表情も豊かで魅力的に映る女性も多いでしょう。歯の美しさに自信がないという人は、まずは歯磨きをしっかりと行うこと、そして口腔の悩みを相談できる歯科医を見つけることから始めましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません