お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

自分の子ども、ほしいのは「男の子」or「女の子」どっち? 約6割の女性が選んだのは……!

ファナティック

将来子どもを授かったとき、性別を選べるとしたら、あなたはどちらがいいですか? もし、ひとりだけ子どもを持つということになった場合、世の女性はどちらを希望するのかアンケートで聞いてみました。

Q.、もし、ひとり子どもを持てるとしたら「男の子」と「女の子」どっちがほしい?
男の子……36.3%
女の子……63.7%

<「男の子」派の意見>

■理想の男の子にしたい

・「『大きくなったら母ちゃんと結婚する』と言われてみたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「強い男の子を自分で育てたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の子どもにはつい理想を反映させたくなりますね。強い男の子やかしこい男の子をぜひ育てたいという人はたくさんいそう。

■女姉妹で育ったから

・「自分が女姉妹で育ったので、男の子を育てたい」(27歳/金融・証券/営業職)

・「自分が三姉妹だったし、従妹も全員女だったので小さいころから男の子がほしいと思っていた」(29歳/情報・IT/技術職)

自分が女姉妹で育ったという人は、男の子を育ててみたいと思うようです。

<「女の子」派の意見>

■ショッピングに行きたい

・「いろいろかわいい恰好をさせて一緒に買い物に行けたらいいな、と思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一緒に買い物やランチなど行きやすいし、孫ができれば内孫になるから頻繁に会える可能性が高い」(32歳/その他/その他)

やっぱり、一緒に買い物が楽しみやすいのは女の子のイメージが強いですよね。

■育て方がわかる

・「男の子のやんちゃ加減は手に負えない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分も女性なので、育て方がなんとなくわかるから。育てやすそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

同じ女性なら好みもわかりますし、何かあったときは自分の身に起きたトラブルを振り返って落ち着いて対処できそうです。

■ずっと仲よくできそう

・「大きくなったら自分の話相手になってくれそうだから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

同性同士、年齢を重ねたときよき理解者にもなってくれそうという意見も。

約6割の女性が、女の子がいいと回答する結果に。自分と同じ性別ということもあってか、男の子よりも育てやすいのでは? と思う人も少なくないようです。あなたは、もし将来子どもをひとりだけ授かることになったら男の子と女の子、どちらがいいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳〜34歳の働く女性)