お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛

彼女がタバコを吸っていたら、やめてほしい? 8割以上の男性の本音は●●だった!

ファナティック

禁煙する男性が増えているのに対し、女性の喫煙者数は例年ほぼ横ばいとか。自分の彼女が喫煙者、という男性もいますよね。そこで彼女がタバコを吸っていたら正直「やめてほしい」と思うか、思わないかを社会人男性に聞いてみました。

Q.彼女がタバコを吸っていたら、やめてほしいと思いますか?

「思う」……85.1%
「思わない」……14.9%

今回のアンケートでは、なんと約85%の男性が「やめてほしい」という回答でした。なぜそれほどまで多くの男性が、彼女の喫煙に否定的なのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

<「タバコをやめてほしいと思う」男性の意見>

■タバコのヤニ汚れが気になるから

・「歯が汚くなる、キスしたらタバコの味がする、部屋で吸われたら服にニオイがつく」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「肺や歯が汚くなるから」(34歳/情報・IT/技術職)

タバコのニオイやヤニ汚れは本当に厄介。部屋や服にニオイがつくのもイヤみたい。彼氏はキスするときや密着するときなど、彼女と一番近い距離で過ごすため、やっぱりタバコのニオイや汚れは気になってしまうようです。

■子どものことを考えたら、心配

・「将来子どもを産むことを考えたら、やめてもらったほうがいいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「カラダにもよくないし、赤ちゃんにも悪影響を与えるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

妊娠中の胎児への影響や、子どもを産んでからのことを考えても、やめられるなら早めにやめてもらったほうが何かと安心!? 一緒に家庭を持ち子育てをすることを考えたら、彼女の喫煙習慣はやはり男性にとって悩みのタネなよう。

■タバコのニオイが、まず嫌い

・「こちらまで副流煙を吸うと害が及ぶし、ニオイが大嫌いだから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「タバコのニオイが嫌いだから。タバコは絶対にNG」(35歳/建設・土木/技術職)

タバコのニオイに生理的な嫌悪感を持つ男性も。健康にも悪影響が出てしまいますよね。

<「タバコをやめてほしいと思わない」男性の意見>

■自分が吸っているから、気にしない

・「自分も吸っているし、セクシーだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自分がタバコを吸うから気にしない」(27歳/情報・IT/技術職)

彼女がタバコを吸っていても気にしない、という男性は「自分も喫煙者だから」という理由が目立ちました。自分が禁煙できないものを、彼女にしろというのはやはり身勝手と感じるのか、なかなか言いにくいようです。

<まとめ>

女性は自分だけではなく、将来子どもを産み、子どもや家族の健康を守っていかなければならない存在のため、やはり女性の喫煙に対しては厳しい目を持つ男性が多いようです。彼氏が嫌煙派なら、あとあとのもめ事を回避する意味でも禁煙することを検討するのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]