お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デリケートな悩み

働く女子に聞いた! おりものケアってどうしてる?

ファナティック

生理中のナプキンはもちろんですが、女性のためのケア用品はたくさんありますよね。パンティライナーもその内の一つです。おりものの量が多い人にはおなじみかもしれませんが、パンティライナーを実際に使っている女性はどれくらいいるのでしょうか? 早速聞いてみました。

Q.おりものをケアするために、パンティーライナーなどは使っていますか?

「はい」39.7%
「いいえ」60.3%

なんと6割の女性が「いいえ」と回答しました。おりものが気にならない女性の方が多いのでしょうか。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■下着を汚したくないから

・「下着をきれいに保つため」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「下着を汚したくないから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

一番多かったのは「下着を汚したくない」という意見でした。お気に入りの下着がおりもので汚れてしまったらイヤですよね。おりものの量が多い人にとっては、パンティライナーは必需品です。

■予洗いが面倒だから

・「下着が長持ちするし、急な生理の出血にも耐えられる」(29歳/その他/その他)

・「下着を予洗いするのが面倒くさいので」(22歳/小売店/事務系専門職)

他にも「普通に洗濯機で洗えるから楽」という意見がありました。毎日交換するものなので、毎日下着を予洗いするのも結構な手間ですよね。「急な生理の出血」のときは「助かった!」と思ってしまいます。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■おりものが多くないから

・「下着が汚れるほど、おりものが出ないので必要ないと思っているから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「おりものがあまり出ないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「いいえ」と回答した人からは「パンティライナーを付けるほどおりものが多くない」という意見が多くありました。おりものが少なければ、わざわざパンティライナーを使う必要もありませんよね。

■生理のとき以外に付けたくないから

・「生理でないときにわざわざつけるのがめんどくさい」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「生理の日以外は何もつけたくないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

生理のときはどうしてもナプキンを付ける必要がありますが、そうじゃないときは「何も付けたくない」という意見も結構ありました。「蒸れたりかゆくなったりしそう」というイメージがあるようです。

パンティライナーを使っている女性は4割程度でした。意外に少ないことに驚きです。パンティライナーを使っている人からは「予洗いが面倒」、使っていない人からは「付けるのが面倒」と、どちらの意見にも共通しているのが「面倒」という言葉でした。どちらにせよ、快適に毎日を過ごしたいですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数232件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]