お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「やばい! メタボだ!」女性がメタボ認定する男性のお腹まわりの特徴4つ

ファナティック

男性の健康状態を表すひとつの指標として、近年話題になっている「メタボ」。正しくはメタボリックシンドロームと言い、男性の場合は腹囲が90cmを越えた場合は、メタボの可能性があると言われています。そこで今回は、メタボが疑われる男性のお腹まわりについて、社会人の女性に聞いてみました。

■ベルトの上に乗ったお腹の肉
・「ズボンの上にお腹のお肉が乗っかって垂れ下がっている。不健康そうだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「お腹だけ、ズボンに乗っているのを見るとき。ほかはシャープなのに、ああ……ってなった」(29歳/その他/その他)

メタボの男性はベルトを締める位置に悩まないのでしょうか? お腹が目立つだけではなく、突き出たお腹が邪魔をして、ベルトが必要以上に下がってしまい、短足に見えてしまいます。メタボのお腹は、さながら焼かれたお餅のようにぷっくりとベルトの上に居座ります。

■はちきれんばかりのシャツ姿
・「Tシャツを着ているときに、お腹のシルエットが見えてしまっている人。洋服を着た状態でもお腹の状況がばれてしまうような人は、やばいと思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「お腹がシャツを着ても、がっつり出ているとわかること。お腹に全然余裕がないと、なんとなくメタボだなと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

胸元は余裕があるのに、お腹まわりだけボタンがはちきれそう……。そんな男性もメタボの疑いがあります。近年は特に体にフィットするシャツが主流でもあり、メタボには厳しい事情と言えるでしょう。

■妊婦ばりの出っ張り
・「赤ちゃんが入ってそうだと思うとメタボ。ありえないお腹まわりだから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「なんだか『どーん』という効果音がつきそうなくらい、お腹が出ている男性。見てすぐにお腹が出てるとわかる男性は健康的でないから」(25歳/その他/その他)

細身の体なのに、なぜお腹だけそんなに出ているのか不思議なくらいです。それほどまでにお腹が出ているということは、妊娠中の不便をメタボの男性も感じているということでしょうか。

■触ってみたらこんな感じ
・「さしたら指の第一関節入る人。それだけ脂肪があったらやばいと思うので」(23歳/農林・水産/営業職)
・「立っている状態でお肉がつかめたらやばい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

あの破裂しそうなお腹の中には、何が入っているのだろう……。風船を連想させるお腹は、つい触ってみたくなるものです。メタボかどうかを最終的に判断するには、触ってみましょう。きっとたっぷりとついた脂肪に驚くはずです。

メタボはお腹まわりが太くなって格好悪いだけではなく、高血糖や高血圧、脂質異常症など、さまざまな症状を引き起こします。いわゆる生活習慣病なので、食生活の改善が主な対処法となります。旦那さんがメタボになってしまうと、家での食事が疑問視されたりするので、パートナーのメタボは協力して一緒に予防したいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]