お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ハッピーアイテム

ギャーッ、なぜあんなことを……! 女子が「生理のときにやらかした自分らしくない行動」10

ファナティック

生理で気分が不安定になったり体調がすぐれなかったりするときは、普段なら考えられないようなことをついしてしまったりするもの。今回は、我ながら「自分らしくない」と感じてしまった生理中の行動について聞いてみました。

■身近な人に八つ当たり

・「別れたくないのに彼氏に別れを切り出してしまった」(22歳/農林・水産/クリエイティブ職)

・「何もしない旦那にキレて家事を全部やらせた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ちょっとしたことで彼に怒鳴ってしまった」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「イライラしていて家族に思いっきり八つ当たりしてしまい、数時間後冷静になりなんであんなに腹が立ったんだろうと自分でもびっくりしました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

いつもは気にならないようなことにもイライラしてしまって、身近な人に八つ当たりしてしまったという女性もいるようです。数時間後には「何であんなに?」と自分でもびっくりするほど、その瞬間だけは怒りが爆発するんですよね。

■食欲を抑えきれない

・「気分が落ち込み、大好きだけど抑えているバイキングへ連日行ったことがあります」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「食事をとらないで、甘いものやスナック菓子でお腹を満たしてしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「会社帰りに毎日コンビニでフライドチキンを買って食べ、イライラを解消させてた」(32歳/不動産/専門職)

ダイエットや健康のために節制しているという女性も生理中だけは食欲が抑えきれなくなるようです。イライラを食べることで解消するのってよくありますよね。

■仕事に対する意欲がなくなる

・「会社の人に仕事の事で、すごく嫌みっぽい言い方をしてしまった事があります。営業の人に『相手先の振り込み方法が面倒くさいから、取引自体やめてもらいたいんですよね』と言ってしまった。営業の人は頑張って仕事をとってきてるのに、申し訳ない事を言ってしまったと思う」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「いつもは仕事を人に任せたりしないけれど、人に任せて先に帰ってしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事を辞めようかと上司に相談してしまったことがあります」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

面倒な仕事を投げ出してしまいたいと思ったことがある女性もいるみたい。まわりの人に対する配慮や遠慮というものがなくなってしまうのが原因でしょうか。

生理中は自分でもどうしようもないほど感情のコントロールができなくなるという経験は、女性なら少なくなさそう。言ってしまったあと、してしまったあとに後悔することはわかっていても抑えきれないものなので、こういうときはできる限り人との接触を避けるのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]