お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしを楽しむ

女性に聞いた! 「そろそろ生理がくるな……」と判断するポイントって?

ファナティック

生理がはじまる前は、なんとなく「いつもとちがう」ことが起きるもの。その変化を敏感に感じ取ることができれば、下着が汚れるなどの生理開始時のトラブルも避けられそう。そこで今回は、働く女性のみなさんに「生理の前兆」にまつわる質問をしてみました。

Q.あなたは、「そろそろ生理がきそうだな……」と自分で感じるポイントのようなものはありますか?
ある……73.7%
ない……26.3%

7割以上の女性が、生理前、なんらかの前兆があるようです。では、生理前になるとどんな変化が起きるのでしょうか。くわしく教えてもらいました。

■肌が荒れる

・「顔にニキビができる」(30歳/金融・証券/営業職)

・「ニキビができて、便秘になる。普段ならないことだから、すぐわかる」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

いつもはツルツルなのに、生理前になると急に肌が荒れるという人もいます。ホルモンバランスが崩れやすい生理前は、肌に刺激を与えることは極力控えましょう。刺激が強いものはひかえるようにするなど、食べ物にも注意が必要です。

■体のむくみ・張り・痛み

・「下腹部が張ってきたとき」(28歳/情報・IT/営業職)

・「いつも頭痛薬などを飲むとすぐ消える頭痛が、1日に2回飲んでも治らなかったとき」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

生理前になると体がむくんだり、お腹や胸の張りを感じる人もいるようです。ひどい頭痛に悩まされることも。

■気持ちが安定しなくなる

・「イライラすることが増えたりするとそろそろかな、と思う。毎回イラつくので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「眠気がひどくなることや、イライラしやすくなること。寝ても寝ても眠たいと感じたら3日位内くらいにはくる」(23歳/小売店/事務系専門職)

生理前になると、わけもなくイライラしてしまうという女性意見が寄せられました。でも、「イライラしているのは生理前だから」と自分で判断できれば、きっと気持ちもラクになるはず。

■食欲が増す

・「メロンパンが無性に食べたくなる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「食欲が止まらない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

甘いものが無性に食べたくなったり、いつもよりたくさんの量を食べてしまう……というのも生理前にあらわれる症状のようです。健康とスタイル維持のためにも食べすぎは禁物ですが、我慢しすぎるとイライラしてしまう可能性もあるので、女性にとっては悩ましい問題ですよね……。

生理前、何らかの不調に悩まされている女性は多いみたい。毎月の生理周期を把握するのはもちろん、自分の体に起きる変化を見逃さないようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]