お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デリケートな悩み

イライラ注意報! なんと68.1%の女性が生理前や生理中にイライラすると判明!

ファナティック

生理前のPMSや生理中など、精神的に不安定になりませんか? ちょっとしたことでイライラしたり、落ち込んだり……自分でもなかなかコントロールが難しいところですよね。一体どれくらいの女性がこの症状に悩まされているのでしょうか? 早速聞いてみましょう!

Q.生理前や生理中などはいつもよりイライラしますか?

「イライラする」68.1%
「イライラしない」31.9%

「イライラする」と回答した人が7割近くという結果になりました。ここでは「イライラする人」にはどんな風になるか、「イライラしない人」には穏やかに過ごす工夫を教えてもらいました。

<「イライラする」と回答した人の意見>

■些細なことでイライラ

・「些細なことでイライラする」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ちょっとしたことで腹が立つ」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

いつもはスルーできる先輩の嫌みや上司の何気ない一言など、本当にどうでもいいような些細なことでイライラしてしまう人が多いようです。「些細なこと」だってことは本人が一番よく分かっているのですが……。

■暴飲暴食になる

・「とにかく何もかもイライラする。好きなお菓子などを食べて気分を紛らわす」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「理由もなくめんどくさくなったり暴飲暴食してしまう」(23歳/学校・教育関連/専門職)

あまりにもイライラが溜まると、食欲が出てしまうこともありますよね。普段なら食べないものまで食べてしまったり、チョコレートをドカ食いしてしまったり、生理が終わってから「食べすぎた!」と思っても後の祭りだったりします。

<「イライラしない」と回答した人の意見>

■リラックスタイムを作る

・「おいしいものを食べたり、リラックスして過ごす」(28歳/情報・IT/営業職)

・「アロマをたいたりリラックスタイムをつくる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「イライラしない」と回答した人からは、穏やかに過ごすための工夫として「リラックスタイムを作る」という意見がありました。好きな音楽やアロマ、食べ物などに囲まれて過ごすひとときは貴重で大事な時間ですよね。

■とことん落ち込む!

・「気分が落ち込むことはあるけど無理になんとかしようとしない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「イライラというよりも、気分的に落ち込む。そういうときはとことん落ち込む」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

こちらは落ち込んでも無理に何とかしようとせず、落ち込むところまでとことん落ち込む、という意見です。一回落ち込んでしまうとなかなか出てこられないのが厄介ですが、とことん落ち込んでしまえば意外と気が済んで、スッキリしますよね。

生理前や生理中にイライラする女性は7割近くもいる、ということがわかった今回のアンケート。本当に女性はホルモンに振り回されていると感じますよね。「イライラしない」と回答した人から教えてもらった対処法、ぜひ試してみてくださいね。少しはイライラも落ち込みも収まるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数232件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]