お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

94.4%の女性がYES! 最終的にやっぱり「美人は得」な理由4つ

ファナティック

美人を見かけると、思わず見とれてしまう方も多いことと思います。男女問わず注目を集める分、「いいこと」も「悪いこと」も引き寄せやすいと言えるでしょう。「得」ばかりが注目されがちですが、妬みやいじめなど、美人ならではの「損」も存在しています。それでもやっぱり、最終的には「美人は得」なのでしょうか。女性読者の心の声を聞いてみました。

Q.あなたは、最終的にやっぱり「美人は得」だと思う?

思う……94.4%
思わない……5.6%

圧倒的多数の女性が、「なんだかんだいって、結局美人は得だよね~」と感じていることがわかりました。では、女性たちにそう思わせる理由とは?

<「美人は得」だと思う女性の意見>

■見た目は重要だから

・「何事にも第一印象は重要なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「見た目が9割」(23歳/学校・教育関連/専門職)

見た目が人の心に与える影響は、決して少なくありません。残念ながら、心理学的にも実証されています。理不尽な現実には、「笑顔」で対抗してください。

■美人ゆえに性格がいいから

・「やはり人の気持ちは付き合っていかなければわからないから、見た目がいい人は得をする。むしろ。美人は人を妬んだりしないので性格がいいと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

外見がいいことで、やさしくしてもらえたり、嫉妬心を抱く機会が少なかったり……。自分に自信があることで、前向きなパワーも生まれるのかもしれませんね。それがさらなる高評価につながるなんて、うらやましい限りです!

■みんなに助けてもらえる

・「何をやるにもまわりがフォローしてくれるので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「そりゃ不細工と美人が同じように仕事で失敗して困っていたら、ほとんどの人が美人を助けるだろうから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

「あーわかる!」という女性も多いのは? 困っている美人は、なぜか周囲に助けてもらえるもの。自分が大変なときほど、「なんだかなぁ」と思ってしまうものです。

■美も努力の賜物

・「外見も魅力のひとつであり、得をするために外見をよくする努力は必要」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

こんな意見もありました。あなたが見ている「美人」の中にも、「努力をして、美を維持している人」がいるはず。諦めないことで、道は開けるのかもしれませんよ。

では次に、気になる少数派の意見をチェックしてみましょう!

<「美人は得」だと思わない女性の意見>

■美人であるがゆえの不幸もある

・「別に得ではないと思う。美人で変質者がアパートに忍び込んだとかそういう話を聞くので」(33歳/金融・証券/専門職)

・「美人過ぎる人は、なかなか男性からも声をかけてもらえず、女性からも妬まれるのでけっこう、苦労していると思う。『かわいい』くらいの女性が一番、得していると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「いつまでも美人とは限らない」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

美人=幸せとは限らない! と考える、極めて少数派の女性の意見がこちらです。美人にはつきものの「トラブル」もチラホラ……。実際に経験してみないとわからない苦労も、たくさんあるのかもしれませんね。

美人であることで周囲の注目を集め、一時的にはつらい思いをすることがあっても……最終的には、美人が最強! これが、女性たちのリアルな感情であることがわかりました。「嫉妬」の気持ちが湧きあがったら、それを「自分磨き」へと向けるのがオススメです。あなたもきっと、「美人」に一歩近づけるはず!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]