お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナのボディ

え、大量出血? 半年きてない? 女性たちが体験した、驚きの生理トラブル集

出血女性特有のバイオリズム「生理」。毎月、いつも通り来てくれればいいのに、たまに「アレ?」と思うようなことってありませんか? そこで今回は、世の働く女性たちに、生理で「え?」と驚いたことについて聞いてみました。

■え!まだ来ない……

・「2カ月以上遅れてくること」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「半年こなかったらある日突然またきた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「2カ月半生理が来なかったときが1番ビックリしました。そのときは心配になって婦人科で漢方を処方してもらい、やっと生理がきました」(23歳/医療・福祉/専門職)

栄養状態が良くなかったり、過剰なストレスが掛かっていると、生理が遅れることも。「もしかして妊娠……?」と慌てた経験がある人もいることでしょう。

■経血量が……

・「量が多いときがたくさんある」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「大量に出血すること」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「短期間のうちに信じられない量が出てビックリしました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

経血の量が著しく多いと、確かに驚きますよね。たまたま体調的に、出血量が多かっただけなのかもしれませんが、「何かおかしい」と思う節があれば、迷わず婦人科へ行って診てもらってください。

■他にもこんな……

・「最近不正出血が多いこと」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「どろっとした血が出てきたときは驚いた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「子宮内膜症や卵巣嚢腫などがあるので、毎回顔が真っ青になるほど出血しており、一度念のため採血をしたら、あり得ないくらい貧血で、自分よくこれで働いてるなと思った」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「2週間できたことがある」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

このような生理の症状は、子宮や卵巣に何か重大な疾患がある可能性も考えられます。「これくらい、皆あることでしょう」と受け流さず、きちんと婦人科で検診を受けることをお勧めします。

女性たちが生理で驚いたエピソードの数々、いかがでしたか? 中には、「これ、私も……」と思ったものがある人もいることでしょう。いつもと違う生理は、もしかしたら体が不調のサインを出しているのかも……何度も続くようならば、躊躇わずに婦人科へ健診に行きましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数148件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]