お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

電車内で目撃したドン引き行動「メイクの製造工程を見せられた」「股を開きすぎ」

ファナティック

あなたは電車の中で何をして過ごしますか? 音楽を聴いている人、本を読む人、外の景色を観ている人とさまざまですが電車内を見渡して人間観察してみると本当にいろんな人がいますよね。ありえないマナー違反をしている人を目撃した経験も多いのではないでしょうか。今回はそんな電車内のマナー違反についてアンケートを採りました。

■化粧をする

・「電車の中で化粧をはじめるのはやめてほしい」(30歳男性/金融・証券/専門職)

・「混んでる電車の中で必死に化粧をしているのを見たときはうっとうしかった」(35歳男性/情報・IT/技術職)

・「ベースメイクから始めて、その人が降りるときには顔が完成されていて、製造工程を見せられた」(36歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

後を絶たない電車内でのお化粧する人については、同じ女性としていまいち理解に苦しむ人も多いのではないでしょうか。家や化粧室でやるのが大原則で人に見せるものではありませんよね。

■飲食する

・「においが強烈なものをどうどうと食べること」(30歳女性/電機/事務系専門職)

・「においのするものや、食べかすが落ちるものを食べる人」(29歳男性/食品・飲料/営業職)

・「缶ビールとおつまみで酔っぱらっていた」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

新幹線や長距離電車などでは飲食が一つの楽しみなので問題ないですが、普通の電車では避けてほしいところ。特ににおいがするものを平気で食べている人を見かけますが、ものすごく目立ってますよ。

■大声で話す

・「でっかい声で喋る人」(27歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

・「大声で電話して爆笑していた女性に引いた」(22歳男性/情報・IT/技術職)

・「混雑している車内でプライベートなことを大声でしゃべっていた」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

多くの人が静かに過ごしている分目立ってしまうのが、大声で話す人達。話の内容もイヤでも耳に入ってしまいます。全て聞かれていると心得て話の内容や声のボリュームには注意したいものです。

■足を広げる、投げ出す

・「混雑しているのに脚を広げたままでいる人、新聞を広げたまま読む人」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

・「股を開きすぎて、隣に座ることが困難なほど状態を何とも思っていない」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「立っている人がいるほどの込み具合なのにかたくなに足を組む」(25歳女性/金融・証券/営業職)

満員の電車に乗ることも多いと思いますが、そんなときにでも必ずいるのが自分の足のポジションをまったく考えない人です。男性に多い気もしますが、女性は脚を組んだりすることもあるので十分に気をつけましょう。

■ありえない行動

・「電車で爪を切っていた」(28歳男性/不動産/その他)

・「ヒゲを剃っている人がいた」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「マスクをしていないのに、すごい勢いのくしゃみや咳をする」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

もはやなぜそれをわざわざ電車内でするのか理解に苦しむ行動の数々……。密室であるが故にくしゃみや咳にも嫌悪感を感じる人も多いのでは。常に他の人が同じことをしたらどう思うかを考えて欲しいですね。

近頃はどこでどんなトラブルに巻き込まれるかわかりませんから、見て見ないフリをしてくれる人も多いですが、非常識な行動に迷惑している人は多いです。また知らん顔をしながらも、きっちり見ているなんてこともありますので、常識はずれの事をすれば誰かに見られているかもしれないということを意識して、心地良い電車空間を過ごしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月~3月にWebアンケート。有効回答数男女合計291件。22歳~39歳の社会人男性・22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]