お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

あなたは大丈夫? 女性が「私、今クサいかも……」と思った瞬間12

ファナティック

冬場は気にならなかったのに、夏になると途端に気になる「ニオイ」問題。汗のニオイや体臭など、自分なりに対策をしていてもなかなか改善されないこともありますよね。今回は、女性のみなさんに「私、今クサいかも……」と思った瞬間について教えてもらいました。

■自分の体臭が……

・「夕方。自分でもニオうくらいクサいので、絶対にまわりの人もクサいと思います」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「ふと風に当たって、自分の体臭を感じたとき」(27歳/電機/営業職)

・「どこからとニオってくるから、嗅いでみると意外にも自分だったりする」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「汗クサいと思ったとき、まず自分からではないかと心配になる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の体臭をふとした瞬間に感じることってありますよね。自分だから気がつくのか、それとも自分で気がついてしまうくらいクサいのか、それを考えただけで、冷や汗が流れそうです。

■汗をかいた直後に……

・「仕事中。仕事に必死になっていて、ふと落ち着いたらけっこうな汗をかいていてニオイが気になった」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「夏の外まわりで汗を大量にかいて、仕事場に戻ったとき」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「汗をかいて、ふき取れないまま冷房の部屋に入ったとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事中に汗をかいて、生乾きのままでいるときに不安になる」(31歳/医療・福祉/専門職)

汗のニオイって、突然気になるんですよね。仕事に全力で取り組んでいるからこそ汗をかいてしまう、というのは決して悪いことではないと思いますが、ニオイケアはお忘れなく。また、通勤時などは人との距離も近いので要注意です。

■靴を脱いだら……

・「靴を脱いだときなどに、私のニオイかもしれないと思って、すごくちぢこまったことがあります」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「オフィスで足がムレると思って靴を脱いだとき、ムワッとニオった」(22歳/情報・IT/技術職)

・「靴を脱いだとき」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「足のニオイがプンプンしてきたとき」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

飲み会や食事会のときに、お座敷に上がろうとした瞬間、気になるのは足のニオイのこと。防臭タイプのストッキングを履くようにするなどして、対策していきたいものです!

女性たちが自分のニオイを心配に思った瞬間について見ていきました、いかがでしたか? 「わかる~!」と共感をした人も多いかもしれませんね。どんなときでもニオイが気にならないような状態でいられるよう、常日ごろからニオイケアを入念に行いたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]