お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ハッピーアイテム

女子に聞いた! 生理が止まってしまったことはある?

ファナティック

生理が止まる原因は妊娠以外にもストレスや過激なダイエットなどいろいろ。今回は、妊娠以外の原因で生理が止まってしまった経験がある女性たちに、その理由とどう対処したのかを聞いてみました。

Q.これまでに妊娠以外の理由で生理が止まったことはありますか?

「ある」……22.7%
「ない」……77.3%

生理が止まった経験があるという女性は約2割。では、どうして止まってしまったのか詳しい理由を聞いてみましょう。

■ストレスで……

・「仕事が大量にあって眠れずにストレスフルな毎日を送っていたら生理が止まってしまった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「海外で畑仕事をしていたとき、疲労なのか腰痛のせいかわからないけど、働いている間はずっと来なかった。仕事を辞めたらまた来るようになった」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「会社のパワハラとセクハラで頭がおかしくなりそうなほどストレスがたまって」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ハードな仕事のときに止まった。その生活が終わったら生理も戻ってきた」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「精神的なストレスで、止まったり、不順になったり、経血の質や量も悪くなった。さすがに何カ月も続いて心配になり、婦人科を受診し、漢方薬を処方してもらった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

仕事や人間関係のストレスで生理が止まってしまったという女性は多いようです。仕事を辞めたり環境が変わったりすることで自然に元通りになることもありますが、何カ月も続くようなら婦人科に行った方が良いですね。

■無理なダイエットで体重が急激に減った

・「ダイエットのしすぎ。結局リバウンドしたら生理はきた」(32歳/不動産/専門職)

・「過激なダイエットをしてしまったから。(マイナス5キロくらい)。体重が戻ると生理も戻った」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「無理なダイエットをして生理が止まった。ダイエットをやめたら生理がもどった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

体に必要なエネルギーが入ってこないほどの無理なダイエットをすれば、生きるために必要のない機能からストップすると言われています。ダイエットのし過ぎで生理が止まってしまうというのは、体からのSOSだと思って間違いないですよ。

■ホルモンバランスが乱れた

・「ホルモンバランスの乱れ。婦人科を受診して体に問題はないことを聞いたら安心したのか勝手に治った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ホルモンバランスの乱れ。婦人科で検査をしていただき、ピルを飲みました」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ホルモンの分泌を促す脳からの指令がうまく伝わらなくなると、バランスが悪くなって生理が止まる原因にもなるそうです。その原因となるのは、やはりストレスや過激なダイエットということですからストレスのない規則正しい生活を送ることは大事なようですね。

生理が止まった原因が全く分からないという女性は少なく、ほとんどの女性がストレスやダイエットなど何かしらの心当たりがあったようです。ストレスの多い生活は避けられないにしても上手な解消法を持っておかないと体にいろいろな影響が出るということですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]