お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

グスン。おしゃれなのに……やっぱり、ボーダー柄はモテない!? 男子に聞いた⇒「好き」は●●%

ファナティック

「ボーダー柄の服を着ている女性はモテない」と、非モテアイテムのような扱いを受けているボーダーファッション。でも、それって本当でしょうか? 定番アイテムとして女性ファッション誌にもよく登場するボーダー柄の服ですが、ヘビロテしている女性もいるのでは。今回は社会人男性にボーダーファッションに身を包んだ女性について聞いてみました。

Q.ボーダーファッションに身を包んだ女性は好きですか?

「好き」49.5%
「嫌い」50.5%

ボーダーを着ている女性はモテない説を裏付けるように「嫌い」という男性が半数以上という結果になりました。では、僅差ではありますが、少数派の「好き」という意見から理由を詳しく見ていきましょう。

■爽やかでおしゃれな感じ

・「カジュアルな感じでおしゃれに思えるから」(29歳/不動産/その他)

・「爽やかな感じ」(27歳/情報・IT/営業職)

・「かわいらしく見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「似合っていることが条件だが、何を着ていてもよい」(30歳/医療・福祉/専門職)

ボーダーファッションは夏の定番だけあって爽やかさを感じるという男性は少なくないようです。カジュアルな感じでおしゃれにも見えるということで好きだという男性もいるみたいですね。似合っていることが条件という声もありますが、それはボーダーに限らずどんなファッションにも共通する条件と言えるのではないでしょうか。

では、嫌いだという男性にも理由を聞いてみましょう。

■目立ちすぎ!

・「目がチカチカする」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「見ていると目が疲れるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「やけにファッションばかりが目立ちすぎている場合がある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ボーダーのカラーがはっきりと分かれたものだと見ていて目がチカチカして疲れるという男性もいるみたいです。

■色気がない

・「たまにやさりげなくはいいけど、前面に出てると子どもっぽい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「男性的な感じがする」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「色気がない」(28歳/金融・証券/営業職)

ボーダーファッションは女性らしさを感じられず、色気がないという男性も。ボーダーが前面に出ているようなコーディネートでは子どもっぽさを感じる男性もいるみたいなので、ボーダーが主役にならないようにさり気なく着こなすことが男性にもウケるボーダーファッションということかもしれませんね。

 ボーダーファッションがモテないと完全に言い切れるほど「好き」と「嫌い」に大きな差はつかなかった今回のアンケート結果。「爽やか」な半面、「色気がない」ということだったので、肩を出したカットソーを着たり、ボーダー柄のタンクトップでチラ見せするなどちょいセクシーに着こなすのがポイントかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]