お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

お通じチェーーック! ″便のチェック”をしている女子はなんと○%!

ファナティック

気になるけど恥ずかしくて聞けない「女子のお通じチェック事情」女性の悩みの中でも多いのが「お通じ問題」。便秘の場合はおなかが張って苦しいし、下しているときはトイレの回数も多くてつらいですよね。よく「お通じの状態で健康かどうかがわかる」と言われていますが、世の女性のみなさんは果たして「便のチェック」をしているのでしょうか? 働く女性のみなさんにこっそり聞いてみました!

Q.あなたは自分の排出した「便のチェック」はしますか?

「はい」56.1%
「いいえ」43.9%

若干ですが「便のチェックはする」という回答が上回りました。どんなところを見てチェックしているのか、またどうしてチェックをしないのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■健康状態の確認

・「どれくらいの量が出ているか、どんな色か、など健康状態を確認する」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「血便などが出ていないか見るため」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

量や色などに変化がないかどうかを見ることで、健康状態を確認している人が多いようです。量や色だけではなく、理想的な「バナナ型」など形も大事です。「血便」が出たら危険信号なので、ちゃんとチェックした方がよさそうですね。

■食生活を見直すバロメーター

・「悪い便のときは、食生活を見直すようにしています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「どれくらい出たかとか硬さとかみて硬かったらもっと水分や食物繊維をとる」(33歳/医療・福祉/専門職)

便が硬かったり、色が黒かったりコロコロしていたりと、便の状態があまり良くない場合は「水分や食物繊維を摂る」などの対策をしている人も。便は健康状態のバロメーターです。健康状態を確認して、食生活を見直すのは大事なことですよね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■ニオイが気になる……

・「ニオイが気になりすぐ流してしまうので」(23歳/農林・水産/営業職)

・「流れちゃうからチェックする時間がない」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

「便のチェックはしない」と回答した人の中で多かったのは「ニオイが気になるからすぐ流す」という意見でした。ニオイはどうしても避けられないですが、あまりにもひどいニオイの場合は腸内環境が乱れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。

■チェック方法がわからない、恥ずかしい

・「チェックの方法がわからないから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「まじまじと見るのが恥ずかしい」(27歳/金融・証券/営業職)

ほかにも「チェックの方法がわからない」や「恥ずかしい」という意見がありました。どんな色や形が理想的なのかがわからないと、見てもチェックしようがないですよね。「マジマジと」ではなく「パッと見」なら恥ずかしくないかもしれませんよ。

「便のチェックをしている」人が若干多い結果となった今回のアンケート。どうしてもシモの話は恥ずかしくなりますが、便の状態をチェックするのはとても大事なことです。恥ずかしい気持ちはわかりますが、日頃から自分の便の状態を確認しておくことで、異変があったらすぐに気づくことができます。快便の人も油断は禁物ですよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]