お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしを楽しむ

約6割の女性が●●と回答! 「もうすぐ生理……」というとき、ナプキンはつけておく?

ファナティック

人によって多少の個人差はありますが、大体月に1回やってくる生理。なんとなく自分で生理周期を把握している女性は多いと思いますが、「そろそろ生理がはじまる」というタイミングのときは、ナプキンをつけておくべきか悩むこともありますよね。今回は、女性のみなさんの実態を知るべく、アンケートでこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「そろそろ生理が来そうだな……」というとき、ナプキンはつけておきますか?
つけておく……65.0%
つけない……35.0%

<「つけておく」と回答した女性意見>

■服や下着を汚したくない

・「万が一のときの予防。服を汚したくないし、恥ずかしいから」(33歳/不動産/その他)
・「下着を汚すと洗うのが手間なので」(27歳/金融・証券/営業職)

生理がはじまる前は、なんだかイライラしたり、乳房が張ったりと、なんらかのサインがあるもの。「そろそろだな」のタイミングでナプキンをつけておけば、下着を汚さなくてすみますよね。

■つけていたほうが安心

・「いきなり多めに出ることもあるので不安」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「いつなっても慌てないようにつけておく」(30歳/医療・福祉/専門職)

生理がはじまったらすぐにトイレに行ければ問題ありませんが、仕事中や移動中など、なかなかそうもいかないことだってあります。念のためつけておけば、万が一経血がドバッと出たとしても安心です。

<「つけない」と回答した女性意見>

■ナプキンがもったいない

・「めんどくさいし、無駄遣いをしたくない」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「こなかったら損だと思うので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

消耗品とは言え、ナプキンにもそれなりの出費が伴います。いつ来るかわからない生理のためにナプキンを無駄遣いしたくないという人も少なくないみたいです。

■ナプキン以外の方法で対処する

・「ナプキンではなくおりものシートをつける」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ピルを飲んでいるため、生理が来る日にちがわかる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生理がはじまるかはじまらないか微妙なときは、ナプキンよりも薄手でコンパクトなおりものシートをつけておく、という人も。ピルを飲んでしっかり生理周期を把握しているから、事前につけておく必要はないという意見も寄せられました。

約6割の女性が「ナプキンをつけておく」と回答する結果となりました! 女性のカラダはデリケート。少しのストレスにも敏感に反応し、生理周期が狂ってしまうことだってあります。下着を汚して大慌て! ということを避けるために、事前にナプキンをつけておくのはひとつの手段のようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]