お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

この格差、気になる? 「学歴がいい彼女」に対して男性が思うこと

ファナティック

お見合いでもない限り、出会った瞬間に相手の学歴を確認することはあまりないでしょう。多くはある程度関係性が深まってから相手の学歴を知ることになります。そこで自分よりも彼女のほうが学歴がいいことが判明したとき、男性はどう思うでしょうか? 社会人の男性に聞いてみました。

Q.あなたは、彼女のほうが学歴がいいのって気になりますか?

気になる……20.4%
気にならない……79.6%

約2割の男性が「気になる」と回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「気になる」と回答した男性の意見>

■男のプライドが邪魔をする

・「自分のほうが上でいたいから」(38歳/通信/技術職)

・「多少なりとも劣等感を感じそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

男たるもの女よりも上でいたいという思いが強い男性は、高学歴の女性に対して劣等感があるようです。勉強は本来、自分が興味のあることを追究するために行うもので人の優劣を決めるものではないのですが、やはり目に見える格差であることは事実なのかも。

■自分がどう見られているか気になる

・「無意識的にバカにされてるような気分になるから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「こんなことも知らないの的な態度を取られたらイラッとしそう」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

高学歴の女性が自分をどう見ているかが気になるという意見です。実際は、学歴というよりも彼女の性格に起因することが多い問題でもありますが、2人の間にトラブルが発生したときに、高学歴の顔が見えてしまうのでは、と不安になる男性もいるようです。

<「気にならない」と回答した男性の意見>

■頭がいい女性が好き

・「むしろ、学歴が高いほうが頭がよくて会話がスムーズなので、高いほうがいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「学歴が高い女性なら、いろいろと教えてもらえるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

意外と需要のある高学歴の女性。このご時世においては、頭のいい女性でなければ家庭を支えられないと考える男性も多くいます。女性が学ぶことは決してムダにはならない時代ですね。

■学歴よりも性格

・「実が伴っているのであれば、どれだけ高くてもいい。逆もしかり」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「学歴なんてその人の一面でしかないです」(35歳/通信/事務系専門職)

学歴よりも性格を重視したいという意見です。学歴はその人の性格を判断する材料にはなりません。人には多面性があるので、それをどれくらい受け入れられるかということのほうが重要です。

■学歴と恋愛は関係ない

・「そもそも学歴っていい会社の入社試験が受けられるかどうかの差にしか感じない。社会に出てから気になったことは一度もないので結婚相手でも友だちでも学歴は何ら気にならない」(37歳/金融・証券/営業職)

・「関係性が見えないから」(24歳/その他/営業職)

実生活の中で学歴による影響をあまり感じていない人は、恋愛においても学歴が障害になることはないと考えているようです。学歴で女性を好きになる男性は、それほど多くはないようです。

恋愛において格差はひとつの障害にはなり得ますが、それを越えられるかどうかは2人の意識の問題です。結婚生活では学歴よりも重要視しなければいけないことが多々あります。また、学歴だけでは乗り越えられないことも多いのです。学歴に惑わされて、相手の本質がわからなくなることのないよう気を付けましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]