お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

どう扱うべき? 女子が反応に困る「SNSの話題」ランキング

タブロイド/佐藤

いまやほとんどの人が何らかのサービスを使っているのではないかと思えるほど浸透したSNS。そこでは日常の記録や何かに触れての感想など、いろいろな投稿がなされていますが、なかには「反応に困る話題」も。いったい、女子のみなさんにとってはどんな話題が「反応に困る」のでしょうか? アンケートで聞いてみました!

●第1位/「宗教的な話」……48.1%
○第2位/「他人の悪口」……39.8%
●第3位/「政治的な話」……37.0%
○第4位/「下品な下ネタ」……35.9%
●第5位/「不倫や浮気などの話」……31.5%
○第6位/「家族のグチ」……24.9%
●第6位/「スピリチュアルな話」……24.9%
○第8位/「ポエムのような内省的な話」……23.8%
●第9位/「性の悩み」……22.1%
○第9位/「恋愛のグチ」……22.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は48.1%で「宗教的な話」でした。信仰の自由が保障されているからこそ、他人に押し付けることは好ましくありません。「正解がない」話題は、ケンカに発展しやすいですからね。

第2位は39.8%で「他人の悪口」でした。SNSにかぎらず、悪口をべらべらとしゃべっている人に好感を持つことは難しいですよね。悪口の内容によっては、縁を切りたくなることもありますよね。

第3位は37.0%で「政治的な話」。宗教の話題と同じく、他人との共有が難しい話題はSNSではふさわしくないかもしれませんね。特に政治的な話は、知らない人からケンカを売られることの多いイメージです。

本来は何を書き込むのも自由なはずですが、人との付き合いがある以上、ある程度話題を選ぶ必要がありますよね。みなさんは「反応に困る話題」を投稿していませんか?(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]