お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女がシェアハウスに住んでいたらイヤ? 「気になる」男子は●割以上!

ファナティック

メディアの影響もあってか、若者を中心に人気のシェアハウス。最近では、共通の趣味を持つ人同士が入居するシェアハウスなど、ある目的やコンセプトを掲げているシェアハウスも増えているようです。ところで、個室はあるもののそのほかの場所は共有、男女が入居できるシェアハウスに自分の彼女が住んでいたら、彼氏としては内心はどうなのでしょうか。社会人男性に本音を聞いてみました。

Q.彼女や気になる女性が、男性も住むシェアハウスに住んでいたら気になりますか?

「気になる」70.6%
「気にならない」29.4%

彼女がシェアハウスに住んでいたら気になるという男性が7割以上。やはり、男性も一緒にというのは彼氏としては穏やかではいられないようです。では、気になる理由を詳しく聞いてみましょう。

■“まちがい”が起こりそう

・「男女が一緒に住んでいたら、何かあると勘ぐってしまうから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「どんな生活をしているのか気になります」(26歳/電機/技術職)

・「家族でもない異性と同居しているということなので、不純だと思ってしまう」(35歳/情報・IT/技術職)

・「絶対イヤです。それなら同棲しようよと思います」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

家族でもない男性と一つ屋根の下に住むというのは絶対にイヤだという男性は少なくなさそう。いくら個室があるとはいえ、簡単に行き来できてしまうので、何かあるのではないかと勘ぐってしまうという気持ちもわかりますね。シェアハウスに住むくらいなら自分と同棲すればいいのにという男性の言い分には納得です。

■プライバシーがない

・「気軽に遊びに行けないから」(36歳/農林・水産/技術職)

・「というより、シェアハウスに住んでいたらプライバシーに関心がないのかと気になる」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

彼女がシェアハウスに住んでいたら気軽に遊びに行くこともできないのでイヤだという男性も。外部の友人などの立ち入りを制限していないハウスだとしてもリビングなどの共有部分には他の住人がいると思うとなんとなく落ち着かない気分になりそう。彼女のプライバシーに対する概念が気になるという男性もいるみたいですよ。

では、気にならないという男性にも理由を聞いてみましょう。

■個人の自由だから

・「気にしても仕方ない」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「その人その人の自由なので、本人がそれでよいというなら問題ない」(28歳/情報・IT/技術職)

シェアハウスに住んでいようと何をしようとそれは彼女が選んだことなので気にしても仕方がないという男性もいます。特に問題なく住んでいるのなら自分が口出しすることでもないし、彼女のプライベートな部分に踏み込みすぎるのもどうかと思ってしまうのでしょうか。気にしても仕方ないという諦めの気持ちもあるみたいですね。

彼女がシェアハウスに住むことに対して否定的な考えを持っている男性が多いという結果になりましたが、異性と一緒に住んでいると思うと心配になるのは当然かも。実際には何もなかったとしても、自分より住人のほうが彼女と一緒に過ごす時間が多いと思うとヤキモチも焼きたくなるでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]