お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

男子は制服がお好き!? セーラー服VSブレザー、男子に人気なのはどっち?

制服

セーラー服は男子の永遠の憧れ? いやいや、短めのチェックスカートと相性抜群のブレザーがカワイイでしょ! なかなか決着のつかないセーラー服VSブレザー論争、果たして男性が好きなのはどちらなのか、社会人男性に聞きました。結果はいかに!?

Q.セーラー服とブレザー、どちらの制服が好きですか?

セーラー服……61人(54.0%)
ブレザー……52人(46.0%)

圧倒的大差か!? と思いきや、僅差でセーラー服好きのほうがやや多い結果となりました。それぞれ、どのあたりが好きなのでしょうか?

<セーラー服が好き!>

■清楚で学生らしい

・「清楚な感じ」(34歳/情報・IT/技術職)

・「セーラーのスカート! 清楚でいいなー」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なんとなく清純なイメージがあるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「いかにも高校生、という感じがして幼くみえるのですが、学生らしさがあるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「女子高生らしさがある」(33歳/機械・精密機器/技術職)

もともとは海軍の制服であったセーラー服ですが、いつの間にやら女子学生の制服として定着しましたね。日本では1920年代頃から徐々にセーラー服が採用されだしたそうです。清楚で学生らしい雰囲気も持っているのは、ブレザーより長い歴史があるからでしょうか。

■定番のかわいさ

・「爽やかでかわいい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ふわふわしててかわいいから」(32歳/電機/技術職)

・「色合いが好きだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「シルエットが好きなので」(29歳/機械・精密機器/営業職)

とくに夏のセーラー服の上半身は白が多く、爽やかな感じがしますね。また、上半身はキュッとタイトでありながら、スカートはふわっとしているシルエットが、女子らしいかわいさを倍増させているのかもしれません。

■そういう趣味なので……

・「コスプレが好きだから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「セーラー服のほうが、セクシーな感じがする」(28歳/情報・IT/技術職)

・「セーラー服は前かがみになったときに背中が見えることがあるから」(29歳/不動産)

・「あの襟の形やどうなっているか、分からない構造に憧れます」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

やはりいましたね……。アニメなどの影響もあるような気がしますが。セパレートになっているので、お腹や背中がチラッと見えることがありますが、がっつり肌着を着てガードしていると、がっかりしてしまうのでしょうか。中身は清純な女子学生ですからね!

<ブレザーが好き!>

■知的で上品にみえる

・「知的に見えるから」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お嬢様っぽいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「上品に見える」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ブレザーのほうが大人っぽいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

日本の女子学生がもっとも多く着ているといわれています。上下とも同色のタイプ、スカートがチェック柄のタイプなど、バリエーションが多く、特徴が出やすいのもブレザーでしょう。えり付きの上着と白いブラウスの組み合わせが、どこか上品さをかもし出しているのかもしれませんね。

■オシャレでかわいい

・「オシャレな感じがするから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女性が着るとかわいい」(30歳/建設・土木/営業職)

・「ブランド精神がある」(28歳/医療・福祉)

・「ブレザーのほうが高級感があるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

1990年代に、ブレザー&チェック柄スカートにモデルチェンジする学校が相次ぎ、制服人気で偏差値が上がった学校もでてくるなど、ちょっとした社会現象になりました。ファッション性も高く、学生らしいかわいさがありますよね。

<まとめ>

ほかにも、「自分の学校がそうだったから」という理由で、母校と同じタイプ推しの人もいれば、逆にないものねだりで、母校とちがうタイプを選ぶ人も。ちなみに筆者は、セーラー服にもブレザーにも憧れながら、中学も高校も偶然ボレロタイプでした。毎日のことだからこそ、お気に入りが着たかった~!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数113件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]