お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナのボディ

【リサーチ結果】きちんと決まった日に来てる? 働く女子たちの生理のサイクル事情

毎月女性の体に訪れる変化「生理」。体の中が大きく変化するこの時期は何かとブルーになりがちで、できることなら、始める前にしっかり準備をしておきたいものですが、この生理のサイクル、みなさんはきちんと決まっているでしょうか? そこで今回は、世の女性たちにこのようなアンケートをとってみました。

Q.生理のサイクル、決まっていますか? それとも不順ですか?

「サイクルが決まっている」……75.7%
「サイクルは不順」……24.3%

サイクルがきちんと決まっている女性が圧倒的に多いですね。では次に、それぞれの回答を選んだ人たちに、そのことによって助かっていること、困っていることについて聞いてみました。

<「サイクルが決まっている」派の意見>

■予定が立てやすい

・「基礎体温を記録するアプリを使用し始めてから、サイクルを把握できるようになり、良かったと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「あらかた決まってるので旅行のスケジューリングがしやすい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「生理不順でしたが、子宮内膜症の治療でピルを飲み始めてから安定した」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

いつ生理が来るか、大体の予測を立てることができると、先々の予定を立てやすくなりますよね。特に、旅行の予定は、前々から決めるものなので、生理にぶつかるかぶつからないかは気になるところです。

■いつ始まっても良いように対応できる

・「だいたいいつ来るか分かるので、体調が悪くなっても落ち着いて対処できる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「サイクルがきまっているので、だいたい来るときがわかるので、準備がしやすい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「いつもぴったり予定通り。妊娠を希望しているときに「生理予定日になったら検査薬を使おう」と思っているのに、毎回その日にくる」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

「そろそろ生理が始まるな」と分かっていれば、あらかじめナプキンを下着に付けたり、白系の洋服を避けたり、対応をすることができますね。

では逆に「サイクルが不順」と答えた人には、どんな事情があるのでしょうか?

<「サイクルは不順」派の意見>

■旅行が心配

・「旅行とかでいつ来るか不安」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いつ来るかわからないので、旅行などが不便」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「不純なので、旅行の計画が立てにくい。温泉旅行なのに生理で入れないことがよくある」(33歳/金融・証券/専門職)

先程、「サイクルが安定している」と答えた人たちは「旅行の予定を立てやすい」と言っていましたが、こちらはその真逆。いつ生理が始まるか分からないと、なかなか旅行の予定を立てづらいものです。

■いきなり生理が始まって……

・「困ったこと……生理がいつ来るかわからないため、ナプキンを付けていないときに生理が始まってしまい、下着を汚してしまうことが多いこと」(22歳/医療・福祉/その他

・「いつくるかわからないから、白い洋服とかあまり着られない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

予期せぬ瞬間に生理が始まり、困ってしまった経験がある人も多いようです。そういうときに限って、お気に入りの下着を身に着けていたりするんですよね……。

女性たちの生理のサイクル事情、いかがでしたか? きちんと毎月決まった日にきている人は特に問題はないかもしれませんが、不順気味な人は、もしかしたら、体に重大な疾患があるかもしれません。気になることは僅かでもあるのなら、迷わず婦人科で診てもらいましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数148件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]