お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

恋は戦略的に! 62.0%の女性が「恋愛には『打算も必要』」と回答。その理由は?

ファナティック

誰かを好きになったとき、相手も自分に対して好意を持っていてくれればうれしいもの。でも片思いの段階では、相手を振り向かせるための行動が必要となってきます。恋を成就させるには、多少なりともしたたかであったり、打算的なほうがいいのでしょうか? そこで今回は、女性のみなさんにアンケートでこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「恋愛には打算も必要」だと思いますか?
思う……62.0%
思わない……38.0%

<「恋愛には打算も必要」派の意見>

■ハッピーエンドへの戦略として

・「打算なしでうまくいくのは、美男美女だけだと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ある程度考えながら恋愛しないといけない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いまったくないわけないと思う。デートでおしゃれするのだって打算のうちでしょう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

何も考えなくてもうまくいく! という人ならノープランで相手と接しても問題ないかもしれませんが、そう思い通りにいかないのが恋愛の難しいところ。

■恋愛は●●である

・「好きな男性を射止めるのは、受験と似ている気がする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛はゲームだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

受験やゲームなど、目標に向かって勝ち進むものに例えられました。同じ考えを持つ人もいるかも!?

<「恋愛に打算は必要じゃない」派の意見>

■恋愛は自由に!

・「恋愛はありのままでいいと思うから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「結婚には打算も必要だけど、恋愛には不要だと思うので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

あくまで「恋愛」であれば、ありのままでOKという女性意見も。ただし、結婚相手となると、話は変わってくるようです。

■打算をする余裕はない

・「打算ができるほど余裕があるのは恋愛とは言えない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「打算を考えることすら疲れるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「打算をすると予想外のトラブルに巻き込まれてしまいます」(31歳/その他)

・「計算してもうまくいかないこともあるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

あれこれ考えるようなのは恋愛じゃない! という人も。どうしようか悩むだけで疲れてしまい、結局うまくいかなくなってしまうのはもったいないですよね。

約6割の女性が「恋愛には打算も必要」と回答する結果となりました。自分では気がつかなくても、周囲から見れば「打算的だな」と思われる行動をしていることもあるかもしれませんね。あなたは、恋愛には打算も必要だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]