お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

のびのびと育つ? ダメな子になる!? 「叱らない育児」に対する働く女性のホンネ4つ

叱らない育児「のびのび育児」とでもいいましょうか、あまり子どもを叱らない育児方針を掲げている親が見受けられます。過剰に叱るのはよくないけれど、ある程度の厳しさは保つべきかも? 働く女性たちは叱らない育児について、どう考えているのでしょうか。本音を聞いてみました。

■子どもが将来、困ると思う

・「あまり叱らなすぎると免疫がなくなり、学校や会社で叱られたときに簡単にくじけてしまう人に育ってしまいそうなので、甘やかすより必要な場合はきっちり叱るほうがいいと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「まったく叱らないのはよくない。現にうちの姉は甘やかされに甘やかされていまだに30代ニート。両親も『死ぬまで養う』と言っているくらいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「意味がわからない。叱られなくて、打たれ弱くて、自己中心的な人間に育つと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「どんどんモラルやマナーのない子どもができあがると思う。怖い」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ゆとり教育が終わったのに、これでは二の舞だと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

なんでも許す甘やかし系や、本人まかせの放任主義など、叱らない親にはいくつかのパターンがあります。親がとがめないので子どもはやりたい放題。周囲に迷惑をかけようがお構いなしでは、大人になったとき、社会で孤立するかもしれません。子どものためを思うからこそ、叱ることも必要なのでしょう。

■きちんと叱らなきゃダメ!

・「外で他人に怒られてキレるくらいなら、自分で叱ってほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもに危険があるときなど、叱るべきときは叱ったほうがいいと思う。まったく叱らないのは無理」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「迷惑。泣きわめいている子をほっとく神経どうかしてる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「叱るべきところはしっかり叱らないと、子どもがなんでも許されると思ってしまうので反対」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「自分は逆に叱ってばかりだから、なぜ叱らないのか疑問」(28歳/医療・福祉/専門職)

怒鳴ったり、罵倒したりするのではなく、落ち着いて諭すように叱るのがよさそうですが、いつもそううまくいくとは限りません。でも、どこかに愛情を感じさせる叱り方であれば、子どもは成長して「あのとき、親が叱ってくれたことに感謝する」と思うのではないでしょうか。

■叱らない育児もアリでは?

・「いいと思う。私は親から怒られグセがついて、ずっと大人の顔色をうかがう遠慮がちな子どもだったから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「意見は特になく個人の自由ですね。どう育てようが人の自由で画一化はできません」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「別にそれでいい子に育てばいいと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「私は子どもの頃散々叱られましたが、祖父祖母と同居だったせいもあるかと思います。核家族で叱るのもなだめるのも母親の仕事となると、叱らない育児は仕方ないと思います」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

子どもの自主性を尊重して、あえて叱らないことで、自ら善悪の判断がつくようになることもあります。また、もともと親の言いつけをきちんと守る、優等生タイプの子どもも。叱らないのは、それなりの考えがあってのことだと思います。ただし、「面倒くさい」などの理由で子どもを放っておくのは、よくないですね。

■叱り方を考えるべき

・「頭ごなしに叱るのではなく、ちゃんと相手の意見も聞きながら、なぜダメなのかを説明するなど、叱り方を工夫することが重要だと思います」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「正しい叱り方を知らない人が増えていることが一番の問題なのであって、叱る・叱らないの問題ではないと思います」(32歳/その他)

子どもといっても年齢も性別もバラバラだし、マニュアルのように叱り方が決まっているわけじゃないけれど、ある程度「こうしたほうがいい」という傾向はあるような気がします。また、叱ってばかりだと子どもがかわいそうなので、よい面については積極的に褒めてあげたいですね。

自分の子ども時代を振り返って、両親によく叱られた過去を思い出した人も多いのでは? 当時の親の姿を見習いたいと思うなら、よい叱り方だったはず。逆に納得できない叱り方だったら、自分はそうならないよう反面教師にすることができます。将来、子どもの叱り方で迷ったら、「先人に学べ」ですね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数223件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]