お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

将来を選ぶなら? 「美魔女で未婚」VS「老け見え既婚者」

ファナティック

晩婚化が進んでいる昨今、女性の初婚年齢もどんどん上昇してきています。「美魔女」なんて言葉もすっかり浸透して年齢を重ねても美しい女性がとても増えました。そこで女性たちに究極の二択! どちらか選ぶとしたらあなたならどっち?

Q.自分の将来を選ぶならどちらがいいですか?

「老けて見える既婚者」……47.6%

「美魔女で未婚」……52.4%

ほぼ五分五分と言ってもいい結果ですが、「美魔女で未婚」がいいと答えた人が若干多い結果に! どうしてそう思うのかそれぞれ意見を見てみましょう。

<「老けて見える既婚者」と答えた人の意見>

■伴侶がいるほうがいい

・「側に寄り添える人がいるほうがいい」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「見た目ばかり誇張して生涯孤独よりは、老けて見えても愛してくれる旦那さんがいたほうがいい」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

いざというときに頼れる夫がいるのはとても心強いですよね。「愛する夫が居るから毎日がんばれる!」ということもあるはずです。

■重要なのは見た目じゃない

・「自分がなるならこちらがいい。老けて見えても内面は充実していたい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「老けて見えても、幸せそうな既婚者になりたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

見た目の印象が老けていても自分が毎日幸せで充実しているなら、既婚のほうがいいという意見です。美しさはいずれ衰えてしまうので、内面で勝負といったところでしょうか。

■美魔女でもひとりは嫌

・「美魔女でもひとりぼっちは嫌かも。結婚ができないなら美魔女の意味がないと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「美魔女で未婚はなんかこじらせている感じがして好感が持てないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

いくら美しさを手に入れていても、ひとりは耐えられないという人も。結婚に幸せを見出している人は、そう思ってしまうかもしれませんね。

<「美魔女で未婚」と答えた人の意見>

■ずっとキレイでいたい

・「未婚でもいいので、美しくいたいと強く思っているから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「やっぱりいつまでもキレイでいたいし、キレイということは内からオーラが出ていると思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚しても幸せが約束されているわけではないから、美しくいられる努力をしていたいという意見が多く見られました。どちらも手に入れば一番いいのですけれど、難しいものですね。

■恋するチャンスがある

・「美人で独身だったら、自由で恋愛も楽しめそうなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「美しいといろんな男性と交際できそうで得な気がするから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

近年は年の差婚なども増えているくらい、年齢を重ねた女性でも魅力的な人はたくさんいます。美しければ恋のチャンスはいくらでもあると考えているのかも!?

■気持ち的に充実しそう

・「やはりキレイでいたほうが自分の気持ちも明るくなるかと思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「既婚だからと言って幸せなわけではないし、独身でもキレイで自分に満足ならいいと思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

キレイという印象にはもともとの顔立ちのよさも必要かもしれませんが、全体の印象も重要ですよね。いつまでもキレイでいられたら、それだけで充実した気持ちになるのかもしれません。

いかがでしたか? どちらの道を選んでも結局幸せになれるかどうかは自分次第。自分が心から納得して前向きに人生を歩めるかがカギとなるようです。でも、誰かに愛されることも、キレイでいることもあきらめたくないですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]