お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

高学歴女子は非モテか!? 学歴コンプレックス事情【女性編】

ファナティック

「いい大学を出ていれば将来も安心だ」と思う人もいるかもしれませんが、いい大学を出なくても活躍している女性はたくさんいます。実際に社会人になったとき、学歴はどのように影響するのでしょうか。働く女性たちに聞いてみました。

Q.学歴コンプレックスはありますか?

「ある」……24.0%

「ない」……76.0%

7割を超える女性が、学歴にコンプレックスを感じないと回答しました。さっそく、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【「ある」と回答した女性の意見】

■学歴がないことが恨めしい

・「せめて短大でも出てればもうちょっと仕事の幅が広がった」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「今でも、自分のやりたかった仕事に就けなかったのは学歴のせいだと思うときがあるから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

学歴のせいでやりたい仕事に就けないとなったら、たしかにコンプレックスになってしまうのかもしれません。「あのときもっと勉強しておけば……」と思うのはこういうときですよね。

■立派な学歴が仇になる

・「男の人にやたら学歴で引かれる。私のほうが高いから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「私はいわゆる『高学歴女子(最終学歴が旧帝大学院理系)』なので、恋愛対象として見てくれる男性の少ないこと! 特に田舎に住んでいるので顕著です。私は、相手の学歴も年収も気にしないけど、男性がみんな女性の学歴を気にしないわけじゃないし……。こんなことなら、学生時代に旦那さん候補を捕まえておくべきでした」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

「うちの娘は優秀で……」と当時は親も喜んでいたであろう一流大学への入学。ですが気が付いたら友人はみんな結婚して幸せな生活を送っていて、なんだか自分だけ取り残された気分になっている高学歴女子も意外に多いのかもしれません。

【「ない」と回答した女性の意見】

■自分の学歴に自信がある

・「難関大学にそれなりに苦労して入ったから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ある程度の大学卒業なので、彼の親とかには印象がいいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「地元だと誰もが知ってる大学。東京でも通じる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

学歴があることで自信を持って生活できているという人の意見です。苦労して入った分、達成感も大きく自分の自信となっているのでしょうね。

■高学歴でなくても成功中

・「そもそも学歴にこだわり過ぎてもいいことない。いいとこ出ても仕事ができない人間は多い」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「特にない。学歴より技術を必要とする仕事なので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「高学歴ではないが、一流企業に就職できたので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

高学歴でなくても、今の自分に満足できている女性は多いようです。そもそもそんなことにこだわっていない人や、学歴が関係ない職種の人、高学歴でなくても一流企業に入社した人など、満足する観点も人それぞれですね。

学歴コンプレックスを持つ人は、「あのときもっと勉強しておけば……」「ムリしてこんないい大学に入らなければ……」と、後悔していることがあるのでしょう。自分が描いていた未来とはちがったとしても、学歴のよし悪しで理想通りに物ごとが進むわけでもありません。これからは、学歴のことで悩むよりも、自分の選択に後悔しない毎日を送れるようにしていきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数271件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]