お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約8割の女子が「メガネ男子」を支持! その魅力って?

ファナティック

男子に「おしりフェチ」「脚フェチ」というのがいるように、女子にも「●●フェチ」というのがいますよね。人によってこだわりのポイントがあるでしょうが、男子のメガネ姿に萌える女子はどれくらいいるのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、メガネ男子は好きですか?

好き……79.0%
嫌い……21.1%

「好き」と答えた女子が圧倒的に多いですね。しかし、5人に1人程度の女子は「嫌い」と答えています。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「好き」派の意見>

■ギャップを楽しめる

・「メガネを外したときにまたちがう顔が見られるので、1粒で2度おいしいから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「オンオフがあるとキュンとする」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「かけているときとかけていないとき両方の表情を見られるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メガネのオンオフがあることにより、素顔の魅力と、メガネ着用時の魅力、両方を味わえるお得感。ギャップ萌えと言ってもいいでしょう。

■知的に見えて素敵!

・「知的に見えるので、3割増しくらいで魅力的に感じる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「黒縁メガネをかけている人は知的に見えるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「知的でやさしいイメージで好き」(30歳/医療・福祉/専門職)

バカっぽく見える男性よりも、理知的に見える男性のほうが魅力的だと感じる女子は多いです。自分で考えられない男性じゃ困りますからね。

では逆に、「嫌い」と答えた女子たちにはどのような理由があるのでしょうか?

<「嫌い」派の意見>

■あまり印象がよくない

・「神経質そう」(27歳/電機/営業職)

・「真面目に見えるから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「カッコ悪く見える」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

メガネというアイテムで、魅力がなくなってしまう男性がいるのも間違いではありません。遊び心のあるメガネならばいいですが、ちょっと真面目すぎて見えるメガネだと、敬遠してしまう女子も多いことでしょう。

■メガネが好きになれない!

・「キスのとき邪魔だから」(28歳/生保・損保/営業職)

・「自然な人が好きなので、大きすぎるメガネをファッションでしている人は苦手に感じてしまう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ないほうがいいから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

メガネ自体が苦手な女子も多いようですね。キスをするときには、ちょっと邪魔なアイテムゆえに、嫌がられてしまうのかも。

メガネ男子を支持している女子たち、圧倒的に多かったですね。理知的に見えるメガネ着用時、ちょっと幼く柔らかい雰囲気になる素顔……そんなギャップが多くの女子のハートを捕えて離さないのでしょう。素敵なメガネ男子を見つけたら、「ちょっとメガネ、取ってみてくれる?」なんてお願いしたくなってしまいそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません 

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE