お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう2度と来ないで! 女子がドン引きした「彼氏を家に招いたときのマナー違反行動」5つ

ファナティック

何度かデートを重ねたりそこそこお互いのことがわかってくると、勇気を出して彼をお家デートに誘うこともあるのではないでしょうか。家に招いた彼のマナーが悪すぎて正直もう来てほしくない……という経験をした人も少なくはないようです。そんなマナーの悪い彼氏の言動についてアンケートを取りました。

■トイレの使い方

・「トイレの便座をあげたまま」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「大便をして流さない等」(23歳/その他/事務系専門職)

男性と女性では用の足し方もちがうので仕方がないのかもしれませんが、まわりや床を汚したりする男性が非常に多いですよね。またなぜかきちんと流さない人も……。こちらがいちいち言わなくてもトイレくらいキレイに使ってほしいですよね……。

■許可なくいろいろする

・「冷蔵庫を勝手に開けて、ものを食べる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「勝手にほかの部屋を見ていた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「勝手に私のパソコンにアニメをダウンロードした」(33歳/金融・証券/専門職)

親しき仲にも礼儀ありという言葉をまったく無視するがごとく、勝手にいろいろなことをしでかす男性が増殖しているようです。冷蔵庫であろうと引き出しであろうと、勝手に開けていいことは一切ありませんからきちんとひとこと断れないのかなと疑問しか沸きません。

■食べ物をこぼす

・「食べ物をポロポロこぼしすぎるとこ」(29歳/情報・IT/営業職)

・「お菓子のカスを食べ散らかす」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ベッドの上でご飯を食べる」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

普通は人の家はなるべく汚さないようにと気をつけるものですが、そういった気遣いが皆無の男性たちの多いこと。しまいにはベッドの上でご飯を食べた非常識人がいたようで、これはもう論外で2度と家に来てほしくないですね。

■寝る、ベッドに座るなど

・「疲れたと言って横になって寝始めたとき」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「何も言わずにベッドの上に座られて嫌な気分になった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「知らないうちに寝っころがっていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

心地いい部屋だったのか、リラックスしすぎなのか、疲れすぎなのか、まるで自分の部屋のようにゴロゴロする人も多いよう。パジャマ以外でベッドに上がられるのがイヤだという女子も多くいますから、勝手に眠ってしまうのも立派なマナー違反。

■片付けない

・「出したら出しっぱなし開けたら開けっ放し片付けとかできない人だった」(22歳/その他/その他)

・「全てやりっぱなしなので呼ばないと決めた」(30歳/医療・福祉/専門職)

いろいろと使いたがるのはいいですが、使った物はきちんと片付けるのが大前提。すべて出しっ放しにされると、もう絶対使わせないどころの話ではなく、もう絶対家に来るな! という気持ちがふつふつと沸いてきます。

いかがでしたか? 好きな人だからこそやってほしくないこと、好きな人だからこそきちんとしてほしい部分というのがあると思います。彼は悪気なく無意識でやっているかもしれませんから、きちんと教育が必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE