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専門家 キレイの秘密

ストレスはダイエットの敵! 痩せたい女子にオススメの「ストレス対策」って?

忙しく働く女子にとって、ストレスは切っても切れない存在。ショッピングやヨガなど、自分なりの発散方法を身に付けている女子も多いはず。でも、「ストレスがダイエットの大敵」であることは、あまり知られていないのでは? そこで今回は、料理研究家・管理栄養士の森崎友紀先生に、ストレスとダイエットの関係、痩せたい女子にオススメの食事での「ストレス対策」について聞きました!
 「ストレスを感じると食欲を増進させるホルモン、コルチゾールが分泌されるため、ついつい食べたくなってしまうことがあります。また、ストレスによって、肌が荒れたり、肩が凝って筋肉がかたくなったりするだけでなく、血液やリンパの流れも悪くなるので代謝も落ちがちです。加齢とともにだんだん基礎代謝も低下するので、ストレスフルな状態で数年前と同じように食べていたら太ってしまいますよね」と森崎先生。

年齢を重ねるにつれてダイエットが成功しないのは、ストレスや加齢にも原因があるんですね……。では、痩せたい女子はどんなストレス対策をするとよいのでしょうか?

「ストレスによってビタミンCが多く失われてしまうので、イライラしたり疲れたりしたときはビタミン群を多くとりましょう。また、カルシウムもストレスにはとり続けたほうがよい栄養素です。特に女性は30代までにカルシウムを多くとって、骨密度も高めておきたいですね。それから、ターメリックに含まれるクルクミンは、ストレス抑制や肝臓によいと言われています」と森崎先生。

運動の習慣や気分転換できる趣味などのほかに、ビタミンやカルシウム、クルクミンなどの栄養素を上手に組み合わせて、食事からもストレス対策することが大切なんだとか。

「なかなかダイエットが成功しない!」と嘆いている女子は、食事からストレスとの付き合い方を見直し、夏に向けて魅力的なカラダづくりに取り組んでみてはいかがですか?


(石井美智子/Playce)

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