お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場にいる!? 「お局様」の特徴と上手な扱い方

高見綾(心理カウンセラー)

お局様と上手に付き合って、経験を活かした素敵な女性になろう

職場でベテランといわれる女性の中には、お局様といわれる存在がいることをご紹介しました。いわゆる「お局様」は自分を守るために嫌味を言うので、過度に気にしないことが大切です。本来、経験豊富な女性がいることは、後輩から見ると有難いもの。いつかお局様という概念がなくなり、どの女性も楽しく働けるようになるといいですね。

(高見綾)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年5月25日~6月8日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

高見綾(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・名古屋)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事するが自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。働く女性が才能や魅力を発揮し、自分らしく輝いていくことをサポートするのが最も得意なジャンル。
著書に「ゆずらない力」(すばる舎)がある。
他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなど活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

この著者の記事一覧 

SHARE