お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それだけはやめて! 男性がドン引きする女性のテーブルマナー4つ

ファナティック

一緒に食事をすることが楽しいと思える相手にはおのずと好感を抱くものです。逆に、食事のマナーがなっていない人との食事を嫌がる人も多くいます。女性のテーブルマナーについて、社会人の男性に聞いてみました。

■音を立てて食事する

・「高級レストランで音と立ててスープを飲むのは、さすがにどんな美人でもドン引きする」(35歳/情報・IT/技術職)

・「食器をカチャカチャ鳴らす。下品だしこちらまで恥ずかしくなるので」(22歳/情報・IT/技術職)

・「くちゃくちゃ音を立てて食べる。汚いし、一緒にいて恥ずかしいから」(32歳/電機/技術職)

ラーメンやそば・うどんなどは音を立てて食べても問題はないとされていますが、基本的にレストランでの食事で音を立てて食べることはいい印象を与えません。相手の男性だけではなく周囲のお客さんにも不快感を与えるので気を付けましょう。

■カトラリーをちゃんと扱えない

・「箸の持ち方がおかしいと引く、育ってきた環境を疑うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「魚料理の食べ方が下手すぎて、グチャグチャになっていたこと」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ナイフなどの使い方が悪い」(36歳/運輸・倉庫/その他)

ナイフやフォークの使い方を細かに覚えておく必要はありませんが、お皿やテーブルを必要以上に汚す食べ方は考えものです。また、箸の使い方は育ちの良しあしが出るという意見が多く見られます。正しい箸の持ち方ができているか、確認してみましょう。

■スマホ問題

・「レストランで二人で食べているときに机の上にスマホを置いた状態で食事をする。レストランではスマホをしまうべきだと思う」(29歳/不動産/その他)

・「料理を写メで撮る。高級レストランではマナー違反だと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

レストランではなるべく、相手との会話とその空間を楽しむことに専念しましょう。食事中に、外部とのつながりを持つ必要はありません。どうしても写真に収めたいのであれば、スタッフに確認するなど配慮が必要です。

■自己中心的な言動

・「ドンと音を立てて座ったり、ひざをテーブルにくっつける。食事などのマナーは心得ておくべき」(28歳/情報・IT/技術職)

・「バッグがテーブルを邪魔している」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

これは親のしつけがなっていないというよりも、周囲への配慮がない行為と言えるでしょう。相手の男性はもちろん、店のスタッフにも悪い印象を与えてしまいます。相手のことを考えない態度は、楽しさを半減させてしまいます。

テーブルマナーはとても奥が深く、覚えきれないほどの決まりごとがありますが、そこまで細かいことを気にする男性はほとんどいません。ただ一緒に食事をして楽しいと感じられるか、また一緒に食事したいと思うかが重要なのです。最低限のテーブルマナーを守ることはもちろん、「おいしかったね」「また来たいね」など、楽しかったことを伝えることも大切です。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数92件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE