お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

じらすのは逆効果? 誘って断られたら、脈がないと諦める男性はなんと●%も!

ファナティック

あまりピンと来ない男性からのお誘いにはあまり応じたくないですよね。でも、後になって彼の印象が変わることもあります。なかなか応じなかった後の彼の心はどうなっているのでしょう? そこで、男性読者にこんな質問をしました。

Q.好きな女性を誘ってもなかなか応じてくれないとき、どう思いますか?

脈がないと諦める 80.7%
もっと頑張ろうと燃える 19.3%

なんと80.7%の男性が「脈がないと諦める」と回答。何度も断られると心が折れてしまうのかも? それぞれのご意見を見てみましょう!

<「脈がないと諦める」派の意見>

■しつこいと嫌がられてしまう

・「あまりしつこくしても嫌な思いをさせるだけだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「しつこいとSNSなどで晒されかねないので」(31歳/商社・卸/営業職)

人に嫌がられるのは悲しいですし、好きな女性ならなおさらですよね。悪口を言われるのは避けたいところ。

■時間の無駄と感じる

・「時間の無駄なのできっぱりと諦める」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ほかを探したほうが手っ取り早いから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

社会人になると出会いの機会が増えすし、うまくいかないと思ったら次を考えてアクションを起こすのは自然かも。

■諦めが肝心

・「花より団子。そこまでいい女性かと考えたら、たいがいそうでもないので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「諦めが肝心だと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

断られたらきっぱり諦めるのも自分のためになりますよね。ちょっとした失恋気分になるようです。

<「もっと頑張ろうと燃える」派の意見>

■すぐには諦められない!

・「すぐに諦めるのはもったいないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「もう少し誘ってからあきらめないと、あきらめがつかないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

数回誘ってだめでも、タイミングが悪いだけの可能性も。納得するまで頑張ります。

■闘争心に火が付く!?

・「押したくなるから」(32歳/電機/技術職)

・「何としても振り向かせたいから」(22歳/情報・IT/技術職)

失敗したあとは場所を変えたり、タイミングを計ったりと次のシミュレーションをすることも。かえって闘争心に火が付くようです。

■嫌われていなければチャンスが!

・「粘って付き合えたことがあったから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「嫌われていない限り頑張る」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

第一印象はパッとしなくても押しに負けるということもあります。きっかけは何であれ、幸せになれたらお互いにとっていいですよね。

好きな女性を誘ってもなかなか応じてくれないときどう思うかについて、男性のご意見を見てみました。嫌われたと感じて離れたり、時間を気にして諦める人が多いようですね。少しでも気になっている男性のお誘いには、焦らさずに乗ったほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE