お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キッカケは○○! 恋のキューピッドになる共通点 3位「通勤・通学路」 2位「出身や居住エリア」

ファナティック

○○がキッカケで付き合った人付き合う前に、何かの共通点がキッカケとなって仲良くなったという経験はありませんか? 仕事で知り合った人が意外にも同郷だったりすると、急に親近感が湧いたりしますよね。今回はそんな共通点を探るべく、働く男女にアンケート調査を行いました。

Q.今まで、なにか共通するものがあって交際した経験がありますか? 以下から該当するものをお選びください。

【女性】

「趣味」23.1%
「出身や居住エリア」11.8%
「通勤・通学路」4.9%
「いきつけの店」3.5%
「血液型」2.5%
「誕生日」2.5%
「名前・名字」1.0%
「なし」56.6%

【男性】

「趣味」32.5%
「出身や居住エリア」12.3%
「通勤・通学路」4.4%
「血液型」4.4%
「誕生日」1.8%
「いきつけの店」0.9%
「名前・名字」0.0%
「なし」50.0%

※いずれも複数回答可、その他は除く

特に共通点があったから付き合ったというわけではない人が過半数を占める一方、趣味をはじめとしていろいろなところでの共通点から交際に発展したという意見もたくさん寄せられました。以下、詳しく見てみましょう。

「趣味」派の意見

・「自分の趣味がモータースポーツ観戦でマイナーなので趣味が合う人が少なかったので、出会ったときに気が合った」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「洋楽をよく聴くので、洋楽や洋画の話題で盛り上がった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互い、空手をやっていた」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「同じプロ野球チームが好きで一緒に応援していた」(38歳男性/通信/技術職)

趣味が合うというのは、盛り上がる共通点の中で一番メジャーなものでしょう。付き合ってからの時間の過ごし方にも大いにかかわってくるため、趣味から入ったカップルは長続きしやすいかもしれませんね。

「出身や居住エリア」「通勤・通学路」「いきつけの店」派の意見

・「いきつけの店。毎週同じ曜日の同じ時間帯に来ていた彼のグループと仲良くなって個人的に会うようになった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「いきつけの店。たまたま隣に座っていたので声をかけた」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「駅でばったり再会して、付き合うようになった」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「パーティーで出会って、地元話に花が咲いて付き合うようになったこともある」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毎日の通勤で同じ列車を利用していたから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

同じ出身の人とは初対面でも盛り上がりやすいため、交際に発展しやすいでしょう。また、意外と多いのが「いきつけの店」という意見。オープンマインドな人であれば、いきつけの店で出会うというのもアリなのかもしれません。中には通勤電車で出会うという、ロマンチックなものもありました。

「誕生日」「血液型」「名前・名字」

・「血液型。性格まで似ていたので価値観が合った」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「誕生日が近く、血液型の相性がよかったし、学校も同じだったので交際に発展したことがあります」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「誕生日。付き合っていた彼氏と母の誕生日が同じ日だったこと」(28歳女性/食品・飲料/技術職)

・「同じ名字で結婚しても名前変わらなくてよいなぁと思った」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

誕生日や名前などは全くの偶然の産物です。それが同じ人と出会うと、特に性格で何とも思わなくても、親近感を感じてしまいますよね。なんとなく性格も似ているのかなと思うこともありますし、実際に価値観に共通点がみられることも多いものです。

その他意外な共通点派の意見

・「ハローワークの職業訓練にお互いに通っていた」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「系列の会社に勤務していたので、共通の友人や上司の話で盛り上がって交際するようになった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「同じ大学、同じ学部、同じ学科を受験した人で、受験番号も前後だった人と、その3年後くらいに付き合った」(32歳男性/小売店/事務系専門職)

人は、「偶然同じであること」がわかると、無条件に嬉しくなってしまう生き物かもしれません。しかもそれが好印象の異性であれば、取りあえず仲良くなってみるのも当然と言えるでしょう。出会いはいろいろなところに転がっているものですね。

「共通点」にはさまざまなものがあるので、趣味などのようにそこから出会いに入るものもあれば、前から見知っていたのにふと気づくものもあります。周囲を見渡してみて、いろいろな場に顔を出してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数317件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE