お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ! 恋愛に駆け引きは必要だと思う人○% 「恋が盛り上がる」「何事も事前の準備と策略はいる」

ファナティック

恋の駆け引き気になる相手にあの手この手でアプローチする恋愛の「駆け引き」。女性同士の恋愛相談では話題になりやすいですが、この駆け引きは本当に恋愛に必要なのでしょうか? 今回は、女性だけでなく男性にもアンケート調査を行いました。意外な結果となりましたよ。

Q.あなたは恋愛に駆け引きは必要だと思いますか?

【女性】

「はい」55.2%
「いいえ」44.8%

【男性】

「はい」50.9%
「いいえ」49.1%

どうやら女性も男性も、およそ半数は「駆け引きが必要」だと思っているようです。正々堂々とぶつかるのがトレンドかと思いきや、そうでもないようですね。それぞれどんな理由からそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

<「はい」派の意見>

駆け引きのドキドキ感が必要

・「駆け引きを楽しむのも恋愛の醍醐味(だいごみ)だと思うので」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いつも新鮮な気持ちでいるためにも駆け引きは重要です」(26歳男性/電機/技術職)

・「刺激が生まれて楽しいから」(26歳男性/農林・水産/技術職)

・「駆け引きがあることで恋が盛り上がると思うから」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

恋愛の楽しみは、そのドキドキ感です。押したり引いたり駆け引きすることによって、自分の気持ちに高揚感が生まれます。恋愛をすること自体が好きな人にとっては、駆け引きは重要な要素となっているようです。

アピールはタイミングが重要

・「すべてに正直になるのではなく、相手の出方も探るのがいいと思うから」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「相手の反応によってアプローチのやり方を変えるから」(37歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「駆け引きというかタイミングが大事だと思う」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「やはり何事も事前の準備と策略はいる。相手のことを思えば楽しませたいし」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「成り行きに任せたり突っ走ったりすると、意図しない方向に進むことがあるので、ある程度は必要だと思う」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「引き際や攻め際を見極めればうまくいくものだと思うので」(23歳男性/機械・精密機器/営業職)

駆け引き自体が好きというわけではなくても、恋愛にはタイミングが大切。そのタイミングを探るためには、相手の気持ちの動きを見据えながらアピールする必要がありますよね。駆け引きが必要だという人は、以前駆け引きをせずにアタックして失敗したことの反省が含まれているようです。

<「いいえ」派の意見>

素直にストレートなのが一番!

・「好きなら好きと意思表示をはっきりしたいししてほしいから」(23歳男性/警備・メンテナンス/営業職)

・「そうじゃなくても自然と惹かれあうものがあれば上手くいくとも思うので」(28歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「素直にストレートに行った方がこじれにくい」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「性格によるものだと思う。無意識に駆け引きに見えるようなことをしている人もいるので」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

誰でも、好意を示されると嬉しいものです。ちまちまと駆け引きをするよりも、ドーンとぶつかった方が上手くいく場合もあるようですね。ただ、本人は駆け引きをしているつもりはなくとも、シャイすぎてそう見える人もいれば、天性の小悪魔でそうなっている人もいるかもしれません。時には意識的にストレート路線をとってもいいでしょう。

駆け引きは自分にも相手にも面倒なのでは

・「面倒だし、駆け引きをしなければならないような彼女はしたたかな感じがするから」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

・「面倒くさい駆け引きをする人とは結局うまくいかない」(23歳女性/小売店/事務系専門職)

・「30歳こえてまで、好きかどうか探るとか面倒くさいし、大の男が気持ち悪い」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「駆け引きとか面倒だとアラフォーの男性は感じるらしいので」(33歳女性/その他/その他)

以前駆け引きをして失敗した人にとっては、恋愛に駆け引きは不要となっているようです。確かに駆け引きは、好きでないと細かいところまであれこれ手を尽くすことができないかもしれませんね。ストレートにぶつかって、うまくいかなければ次の恋愛に進めばいいのです。

男性も女性も恋愛に駆け引きが必要だという人もいれば、面倒だという人もいましたね。どちらの意見もとても頷けるもので、普段の自分とはちがうタイプの意見も参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数317件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE