お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

諦め切れなくて……。 男性がひとりの女性に告白しようと思う回数とは?

ファナティック

「何事も諦めが肝心」などと昔から言いますが、恋をしてフラれてしまったとき、人間、そう簡単に諦められるものではありません。そこで今回は働く男性たちに、このような質問をしてみました。

Q.これ以上ないほど好きになった女性に告白してみてダメだった場合、何回まで告白し続けようと思いますか?

同率第1位 「1回」、「2~3回」……45.5%
第3位 「6回以上」……8.2%
第4位 「4~5回」……0.9%

1回の告白で心折れてしまう人ばかりかと思いきや、2~3回という人と同じ数でした。では、その理由についても見てみましょう。

■第1位「1回」
・「1回目のフラれ方がアウトな時点で、もう諦めます。逆転して付き合っても、すぐ別れそうな気がするので」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「一度無理だったら諦める」(39歳/情報・IT/技術職)
・「しつこいと嫌われそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「1回に全力を出す。2、3回とフラれるのは、好きだからこそ耐えられない」(29歳/不動産/その他)

一度フラれて、「もう1回!」と思うためには、そこそこ強い心を持つ男性でなければなりませんからね……ひどい言葉でフラれたら、もう立ち直れないかも。

■同率1位「2~3回」
・「実際に何回もアタックすれば、もしかしたら大丈夫かもしれないけど、自分の心が折れるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「それ以上告白する精神力がない」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「3度目の正直ということわざがあります。そういうエピソードがあります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「そうそう諦められるような次の人が見つからないから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

「一度じゃ諦め切れない!」という人、非常に多かったです。さすがに、2度目、3度目とフラれてしまうと、諦めてしまうんですね……。

■第3位「6回以上」
・「諦めずに進める」(28歳/医療・福祉/その他)
・「告白できるチャンスがあれば、何回でもすればいいと思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「最高に好きになった人であれば、嫌われない程度に告白したいから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「諦めなければ何とかなりそうだから、ただ実際は8回くらい告白して、『そういう相手には見られない』と言われて諦めた」(24歳/学校・教育関連/その他)

不屈の精神を持っている男性たちもいました。ここまでフラれても、何度も好きだと伝える……告白される側は若干迷惑かもしれませんが、熱烈に愛されることは素敵なことです。

1回の告白で諦めた男性もいますが、何度もがんばって愛を伝えようと必死な人もいました。何回も告白されたら、そのうち女性のほうもほだされてしまうそう。これこそ、女冥利に尽きるのかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE