お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

チャンス到来!? 気になる男友だちから恋愛相談をされたときの4つの気持ち

蒼井ニイナ

気になっていた男友だちから、突然、恋愛相談をされたらどうしますか? 自分は脈なしだと潔く諦めて、次の恋愛へと向かうのもいいのですが、あえて親身になって話を聞いてあげることで、彼の恋愛観を探ってみるのもひとつの手です。では、同じような状況になったとき、どのような行動を取るのか、働く女性に聞いてみました。

■きちんと相談に乗る=諦めるかも……
・「一般論+自分の経験談でアドバイスをする」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「ショックだけどちゃんと相談に乗ってあげます。好きなら相手を応援してあげたい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「親身になって考えてあげるけれど、同時に自分の思いを断ち切ると思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「積極的に相談に乗る。その人の幸せが私の幸せだから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

しっかりアドバイスに乗ってあげる女性がもっとも多いという結果に。自分の思いを断ち切る準備期間として相談に乗る人や、彼の幸せまで願ってしまう心の清らかな女性までいて、涙ものです。その人の性格や人間力がもろに露呈しそうです。

■戦略的に話を聞く=諦めない!
・「親身に聞く。誠実な印象付けたほうが後々得じゃない?」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「真剣に聞く。誠実さアピールして、もしそっちと駄目になったら付け入りたい」(32歳/その他)
・「話を聞いて、女目線の意見もちゃんと言う。話を聞きながらどういうタイプが好きなのかはちゃんと聞き出して武器にする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「親身になって聞いてあげる。急接近できるかもしれないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

恋愛相談を逆手に取って戦略的に相手の好みを聞き出して、あわよくば自分が彼女の座におさまれるように仕掛けていくのがこちらのタイプ。恋愛は情報戦でもあるので、これぐらいしたたかでもいいのかもしれません。彼好みの女性に変身を遂げて、心を鷲掴みにしてください。

■好きになってもらえるように仕向ける=諦めない!!
・「まじめに相談に乗りつつ、『いい子だな』と思ってもらえるようにもっていく」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「普通に恋愛相談に乗りながらアピールしてみる」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「恋人になれるチャンスだと思うので、自分をアピールします」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「真摯に聞いて的確なアドバイスをし好感度を上げる。自分の良さをわかってほしいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

こちらも戦略的に話を聞くタイプの人と同様、自分にチャンスが向くように水面下で根回しする人たちです。自分の評価が上がるように行動して、相手の恋愛がうまくいかなくなって心が弱っているときに一気にし仕留める戦法は、まるで女豹のごとし。男性のみな様、お気をつけください。

■精神的ダメージを受けない程度に聞く=半分諦め……?
・「あまり深入りせずに話を聞く。同性の友だちに相談したほうがいいよと言う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「話だけは聞いてあとは何もアドバイスしません」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「その場はそれなりに相談に乗ると思う。でもそのあとは、そういう話を振られないよう、うまく逃げる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

心の繊細な女性は自分が傷つく前に、深入りしないように相手と距離を取るのが一般的。男性側にも「察してあげて!」と声を大にして言ってあげたいです。

男友だちからの恋愛相談をチャンスと捉えるかどうかは自分次第。もしかしたら、相談がきっかけで彼の心があなたに向く可能性だってあるのです。ぜひ、あなたらしい恋愛を楽しんでくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数229件(21歳~33歳の社会人女性)。

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE