お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルが別れる5大原因&長続きさせるための方法とは

E子

付き合っていると、どうしても関係がうまくいかなくなってしまう事もあるもの。でも、別れる原因が分かれば、事前に対策が取れるかもしれません。どんな原因で別れるカップルが多いのでしょう。また、その対処法について人気コラムニストのE子さんに伺いました。

別れる原因別の対処法

さて、それぞれの原因について考察し、対処法を考えていきましょう。事前に対処法が分かれば、別れないで済むケースも多いはずです。つらいですがめげずに取り組みましょう。

性格の不一致の対処法

最も多かった別れる原因、「性格の不一致」。こればかりはどうしようもない部分もあるのですが、付き合うに至ったからには何か相手に魅力を感じていたはず。

完璧な人はいませんから、性格に気に食わない点があっても互いに譲歩して仲良くしてください。

何となく、性格の不一致から話がかみ合わない……、けんかが多発している……と感じたら、別れる前にしっかり話し合いましょう。お互いの考え方に相違があることが分かれば、もう少し相手に寛容になれるかもしれません。

自分の心変わりの対処法

心変わりしてしまったのなら、もう別れたらいいのでは……という気もしますが、簡単に心変わりする人は「飽き性」である可能性があります。

何となく新鮮味がなくなったとか、付き合った当初のドキドキ感がなくて退屈だ、とか言っては新しい恋愛に走る……。それでは永遠に一人の人と長続きはしませんから、できるだけ求めている「新鮮味」「ドキドキ」を味わい続けられるよう、努力も必要です。

他の男性に逃げるのは簡単ですが、今、目の前の人と関係を続ける努力もしてみましょう。きっとその努力はあなたのためにもなります。

何となくフェードアウトの対処法

何となくフェードアウトの場合、それってそもそも付き合っていたの……? というケースも多いです。

自分、もしくは相手、またはその両方が、大した思い入れもなく雑な気持ちで付き合い始めてしまったことが原因では?

潔く別れて次に行ってもいい気もしますが、人と付き合う以上は、雑にせずに真剣に向き合ってみてください。

最初は「そろそろ彼氏欲しいし、この人でいいか」くらいの気持ちで付き合っても、ちゃんと向き合えば本気で好きになることもあるものです。いつ別れてもいい、と思っているからフェードアウトしてしまうのです。

価値観の違いの対処法

価値観の違いは本当に難しく、どれほど努力しても解決できないこともあります。

対処法としては、そもそも価値観が違う人とは付き合わない、などがありますが、多少の価値観の違いなら乗り越えたい! と思ってしまうくらい好きだと大変です。

好きだけでは乗り越えられないこともあります。まずはしっかり話し合って、それでも価値観の擦り合わせができなければ、来世では一緒になろうと誓い、胸の中に思い出としてとどめておくのもいいのではないでしょうか。

相手の心変わりの対処法

自分が心変わりするのと同様に、相手も心変わりをするものです。これは、「飽きられないようにする」とか、「離れられないような魅力的な彼女でいる」という努力次第で未然に防ぐことができるはずです。

付き合っているという関係に甘えずに、常に新鮮な気持ちで向き合いましょう。

別れるかどうかは自分たちの心掛け次第

別れる時は「仕方がない」と思うことも多いでしょうが、「別れる」という気持ちが固まる前であれば、いくらでも対策はとれるはずです。

どんなカップルも、本当は別れずに済むはずなのです。普段からの努力、心掛けがあれば、恋愛関係は長続きさせられることも多いはず。

できるだけ、異変を感じる前から、きちんと相手を大切にするようにしたいですよね。

(E子)

※画像はイメージです。

SHARE