お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

男性が女性の髪から読み取ること 第3位「生活習慣」第2位「センス」第1位は?

ファナティック

髪がキレイに手入れされている女性は自分に時間やお金をかける人なのかなとか、おしゃれな人なのかなといろいろなことを考えてしまいますよね。今回、男性たちは女性の髪からどんな情報を読み取るのかについて調べてみました。

Q.あなたは、女性の髪を見て、その人のどんな情報を読み取りますか?

●第1位/「年齢」……41.0%
○第2位/「センス」……40.0%
●第3位/「生活習慣」……35.2%
○第4位/「性格」……29.5%
※第5位以下略、複数回答可。

年齢やセンス、生活習慣などいろいろなことが髪からわかるようです。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。

■第1位/「年齢」

・「年をとると髪がパサパサになるので、うしろ姿でもどのくらいの年なのか、だいたいわかる」(27歳/情報・IT/技術職)

・「年齢に応じた髪型があるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「髪にうるおいがないと、年を取っていると思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

年齢とともに髪がパサついたりボリュームがなくなったりと髪質が変わっていくので、髪から年齢がわかるという男性も。髪型によってもある程度の年齢は想像がつくみたいですね。

■第2位/「センス」

・「黒髪の人は清楚でおとなしい感じがするし、派手に染めている人はそういうセンスなんだなぁと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「どう思われたいかがわかりやすい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に合う髪型を知っている人と知らない人がいる」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

自分に似合う髪型をしているかどうか、自分をどう見せようと思っているのかでその女性のセンスを読み取るという男性もいるようです。どんな髪型をしているかで自分とセンスが合うかどうかも判断できそうですね。

■第3位/「生活習慣」

・「キレイなら気を遣っているし、生活もしっかりしていそう」(32歳/情報・IT/技術職)

・「傷んでいると手入れがなっていないなと思う」(30歳/電機/技術職)

・「健康的な人なら髪もキレイ」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

健康的で規則正しい生活をしている人は髪の傷みもなくサラサラヘアをキープしているはず。キレイな髪はその人の普段の生活がきちんとしていることの表れということですね。

■第4位/「性格」

・「面倒くさがりな人は適当など、性格が出ると思うので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「ガサツか否かというのは、けっこう如実に出るものだと思うから。まったく無関心な場合だけハッキリわかるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

がさつで面倒くさがりな女性は髪型にも手抜きをしていそう。どんな髪型なのか、髪が手入れされているのかなどを見るとその女性の性格まで見抜けてしまうみたいですよ。

髪だけで男性たちにいろいろなことを想像されているかと思うと怖い気もしますが、それだけお手入れにも気が抜けないということ。キレイな髪でいられるように規則正しい生活やマメなお手入れを心掛けたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]