お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

その年でそれはないわ~! 男性が「年不相応だな」と感じた女性の髪型4つ

ファナティック

年齢よりも子どもっぽく見えすぎたり、逆に老けて見えたり。髪型ひとつで印象って大きく変わりますよね。今回は、「年不相応だな」と男性が感じた女性の髪型について聞いてみました。

■大人のツインテールや三つ編み

・「40代がうしろの髪を2つに結んでいる。スポーツクラブの前を通ると若作りした人がやってる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「30近いのに三つ編みにしているのを見たときに、キツイなと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ツインテール。働きはじめたらあかん」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ツインテール。子ども以外無理」(30歳/農林・水産/技術職)

・「ばあさんが三つ編みだと、なんかちがう気がした」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

ツインテールや三つ編みは子どもの髪型。ということで大人の女性には似合わないという男性は多いようです。髪が邪魔だなと思って結ぶときも素直にひとつに結んでおいたほうがいいみたいですね。

■オバサン世代のぱっつん前髪

・「おばちゃんが前髪ぱっつん」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「年を取ってから前髪ぱっつんだと年相応に見えない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

ぱっつん前髪もツインテールなどと同様子どもっぽいイメージがあるので、ちょっと年齢を重ねると違和感を感じるようですね。

■40過ぎのゆるふわヘア

・「40歳超えた女が、ゆるふわ系の20代向けのパーマとかしていると、前から見たときショックを受ける」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「巻き髪、おばさんがしていると痛々しい」(26歳/農林・水産/技術職)

ゆるふわヘアや巻き髪はもう少し若い女性のものと思っている男性は、40歳は過ぎているだろうなという女性がその髪型をすることに違和感を感じることも。でも、ロングだとアレンジのひとつとしていくつになってもやってしまいそうですね。

■若いのに聖子ちゃんカット

・「20代で聖子ちゃんカット」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「若いのにちびまる子ちゃんのお母さんみたいな髪型をしている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

何で20代で聖子ちゃんカットや、ちびまるこちゃんのお母さんのような髪型をチョイスしたのかは謎ですが、ちょっと古い感じのする髪型は若い世代がするとモード系になるか老けて見えるか紙一重。よっぽど似合う自信がないと難しいですね。

■まとめ

髪型と年齢ってイメージが大きく結びついているようで、大人の女性が子どもなイメージの髪型をしていたりするとその気がなくても若作りと見られることも。自分の年齢とその髪型があっているのかというのは、自分に似合っているのかと同じくらい大事なようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]