お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

あなたは大丈夫? 「女性の背中ニキビ」に対する男性のホンネ。

ファナティック

背中の肌は、顔と同じく繊細なもので、汗や皮脂などの影響で、ニキビができやすい場所と言われています。しかし、顔とちがって、背中はなかなかきちんとチェックしたり、ケアしたりしづらい場所。ついつい、知らないうちにニキビを作ってしまうことってありますよね。そんな女性の背中のニキビ、男性たちが目撃したら、どう思うのでしょうか?

Q.あなたは、女性の背中にニキビやニキビ跡が見えたら幻滅しますか?

幻滅する……35.0%
幻滅しない……65.0%

ちょっと「ホッ」と胸をなでおろすような結果が出ましたね。過半数の男性が、背中のニキビを見ても幻滅はしないようです。それぞれの理由も見ていきましょう。まずは、「幻滅する」という男性の意見から。

<「幻滅する」派の意見>

◇キレイでいてほしい

・「キレイに処理しておいてほしい」(26歳/農林・水産/技術職)

・「背中って真っ白でキレイであってほしいのに、ぶつぶつだらけだとかなり引きます。顔だけじゃなくて、そこまで気を付けてほしい。女は外見が命」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「肌が荒れていると女性として残念だから」(30歳/情報・IT/技術職)

女性に完璧な「美」を求めるのであれば、このような希望も仕方がありません。でも、「女は外見が命」だと言われると、なんだかもやもやしてしまいますよね。

◇女性としてNG

・「女子力が低いなと思ってしまう」(22歳/情報・IT/技術職)

・「清潔感がないなと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「見えないところや手の届かないところでもならかしらのお手入れをしておいてほしい。女性であればそれは最低限必要なことだと思う」(37歳/金融・証券/営業職)

ニキビがあることにより、だらしない女だと思われるのはやや心外ですが、そう感じる男性もいるようです。どんなに気を付けていても、場所が場所なのだから仕方ない場合もあるんですけどね……。

では、過半数を占めた「幻滅しない」という男性はどのような意見をもっているのでしょうか?

<「幻滅しない」派の意見>

◇仕方がない

・「仕方のないことだと思うから特に気にはしない」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ある程度は仕方がないというか、自然なことでもあるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他

・「自分ができているから、それを女性に嫌とは言いにくい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

女性のことをよく理解してくれている男性の意見。そうです。背中だから、ちょっとは仕方がないのです。これが、顔だったら、もっときちんとケアできるのですが……。

◇好きな人ならいい

・「好きな女性であれば、それもいとおしいと思えるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「好きであればいい」(27歳/金融・証券/営業職)

・「それくらいのことは気にならない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

好きな女性であれば、それさえもいとおしいなんて、素敵な意見ですよね。彼に受け入れてもらえれば、背中ニキビに悩んでいる女性も前向きにケアをがんばれそうです。

■まとめ

いかがでしたか? いくら幻滅される可能性が低いとはいっても、女性であれば、体の隅々まで気を配りたいもの。やりづらい場所ではありますが、こまめにケアをして、夏の背中が開いた服もばっちり着こなせるようにキレイな背中を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]