お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「かわいいおバカ」と「ドン引きするバカ」の境界線

ファナティック

愛されるおバカタレントはたくさんいますよね。人のちょっとバカっぽいところを見ると、かわいく思う人は多いものです。でも、本当にバカなようだと引きますよね。愛されるには、どの程度までのおバカが許されるのでしょうか? 社会人男性から聞いてみました!

■天然ならOK!

・「天然ボケと学(教養)のないバカはまったくの別物」(33歳/情報・IT/技術職)

・「天然はいいけど、養殖はウザい」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「勘ちがいぐらいはかわいいが、本当にモノを知らないのはウザい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

しっかりした人がとぼけているとかわいいですが、演技だったり、本当に何も知らないようだと困りますよね。

■アピールしなければOK!

・「バカ行動を本人が隠したいか、他人へ見せびらかすかだと思います。バカなことをして恥じらいを持つのはかわいいですが、『あたし天然だからぁ』など、自分のバカを周囲にアピールするやつはウザい」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「わざとらしいとウザいと思う」(26歳/農林・水産/技術職)

・「何もないところで転ぶのはかわいい。すぐに立たなくて助けを待っているのはウザい」(31歳/自動車関連/技術職)

一般的には、自分が人前でバカなことをすると恥ずかしくなりますよね。わざわざアピールするようだと好かれません。

■知識があればOK!

・「知ったかぶりが入って、結果的に知識のなさをひけらかすのは『ウザいバカな言動』に該当する」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「バカな言動したあとに言い訳をするかどうか」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいいのは、こちらの話はきちんと理解していること。ウザいのは、こちらの話を理解しておらず聞き直したりおうむ返しする女子」(35歳/機械・精密機器/営業職)

話を聞いていていやになるのは、相手が的外れなことを言うときです。かわいくないバカに見えますので、まちがえないようにしましょう。

■自慢しなければOK!

・「笑い話になる系のバカ言動はいいが、自分語り系のバカ言動はウザい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいバカな言動は、『私ってバカなの~』みたいなちょっと自虐的な言動。ウザイ・バカな言動は、人のことを不細工とかけなす言動。ようは、自分を下にするか、相手をけなして自分を上に見立てるかのちがい」(27歳/情報・IT/技術職)

自分のことをよく思ってもらおうとしていいことを言っても、人をおとしめるようなことを言うとバカっぽく見えるんですね。

男子が許せる、女子のバカっぽいところを見てきました。いかがですか? 料理で使うスパイスのように、上手に使われているとかわいらしいおバカな言動。前面に出すのはやめたほうがよさそうです。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE